先週頭に
靴屋さんへ行ってきました





私の足は

両足『開張足』

右足『内反小趾』





まずは

足の計測




【土踏まず】



《左足》

かろうじて
存在してました
(///∇///)




《右足》

全く存在せず
(._.)

ペッタンコのわらじでした

😅



【足幅】



《左足》

標準より少し広めの
2E



《右足》

4Eでした !!( ; ロ)゚ ゚

(;´д`)💦トホホ…





【指の傾斜】


《左足》

全て正常




《右足》

小指の傾斜は
正常ではありませんでした

つまり


内反小趾
↓↓


※画像お借りしてます










足にヒビが入る前

ウォーキングを
一生懸命していましたが

歩いてる最中に
痛みを感じることは

ほぼありませんでした



だけど

朝起きた時
痛みが酷かった~
(>o<")


右足裏
全体が痛くて
なかなか足がつけませんでした


ソファーから立ち上がる時や
車から降りる時も…


ただし

歩いてしまえば
痛みは消えたのです





なので


ウォーキングによる
疲労だと思っていました

(>_<)





実は

右膝も曲げられないくらい
痛かったんですが…


昔、バスケで痛めた古傷が
ウォーキングで再発しただけと


こちらもあまり
深く考えてませんでした

🤦‍♀️








とにかく

足の小指を引っかけて
整形外科に行き

ヒビが入っていることがわかり


先生に

足のヒビよりも
開張足・内反小趾が酷すぎる!!

ちゃんと合った靴を履きなさい!!

でなければ

歳をとってから
大変なことになりますよ!!


と言われたので


私にあった靴を選び
インソールを調整してもらいました



まずはシンプルに…黒






ついでに
部屋履きも


こちらは派手に

( *´艸)




履きはじめて
一週間程、経ちまして・・






今まで痛かった
足裏、膝の痛みは
ほぼなくなりました

ただし
今まで感じなかった
右足小指(内反小趾)が

たまーに痛むようになった
😣





立っている時

踵に体重が
のるようになりました






あと


歩く時

体の中心に
力が入るようになりました



極端に言いますと


今までは

下半身の外側に
力が入ってました


それが内側…

つまり
内腿に力が入るようになりました




今までのウォーキングは
なんだったんだー!!

٩(๑`^´๑)۶


って感じです

(T^T)
👉️👈️




自分でも軸を意識して
ウォーキングをしていたつもりですが



意識だけでは全くダメ
🙅


靴をかえて
実感しました





足の形や痛みによって
歩き方や体重ののせ方が
変わってくると思いますが



私の場合
まずはこれで
試していこうと思います







お店は

家から近くはないけど
遠くもないので

車で行ってきました


今後も調整してくれるそうです





ウォーキング用の靴も
いずれ購入する予定


出費だわ~
😓














【足のヒビの経過報告】


先週末
病院に行ってきました





レントゲン撮ったけど
まだヒビは治ってなかった



皆さんは
知ってるかもしれませんが


ヒビや骨折って


骨から細胞が出てきて
くっつくんですってねぇおいで




少ーしだけど

ヒビの部分から
白いものが出てきてるのが
写っていましたよ



若いと
これが早いんだろうねぇ~
😒









m(_ _)m