エビ中の冠番組 | キミへの想いはなないろ

キミへの想いはなないろ

これからも、君とここにいる日々

「スター☆ベガス」が終わりました。同時に、「エビ中++」から2年半続いてきたBSフジ枠が終わることになります。他局且つ半年間のブランクを含めれば、「エビ中グローバル化計画」からの冠番組も消滅。

私の家はBSデジタルが映らない(高層マンションに囲まれて電波状態が極めて悪い)ため、見たことはありませんが、タイムラインでキャプチャ画像が上がっているおかげで、なんとなくどんな番組かは知っています。また、前者はスターダストチャンネルに加入して、後者はDVDを買って見ています。

 

「グローバル」はスタジオ、「++」はロケメインでした。

BS枠は芸人がメンバーの面白さを引き出してくれた面もありますが、2年半も同じことをやるならガラリと変えた「ベガス」の方で正解だったと思います。

若い人たちを中心に「たすたすを復活してほしかった」という感想が多いようです。それは否定しませんが、音楽と同様に、エビ中は同じチームだけで続けることを好まない印象があります。常に新しいことを求めていくグループ。「ベガス」を見ると、そういった要素があります。

こればかりはヲタクの推測でしかありませんが、改編期を前にして松野さんのことがあり、同じ形で続けることが難しくなったこともあるのかなと。あるいは、スターダストプラネット関連?事務所の動きがあるかもしれません。所詮は推測ですが。

 

〝素のエビ中が見たい〟

「ベガス」の感想でそういう意見を散見しました。

そういう意味では「永中(仮)」「らんどっ!」はよい番組でした。前者は共演者(池ちゃん)がいましたが、あくまでメインはメンバー。後者はメンバーだけでゲーム&トークする番組。もちろん台本はあっても、より

素に近い姿が見られました。初期の手探り感は、もう今のエビ中では味わえないでしょうが…。かほりこが入った時点で、「永遠(仮)3」やってほしかったなあ…。

ラジオですが、「私立恵比寿中学放送部」はまだ素の部分が強いですね。いい意味でのマンネリですが、これを変えてしまうと、エビ中らしさがまたひとつなくなる気がしてなりません。

 

追記

「永中(仮)1」で取り上げられた千住緑町商店街。今でも年に1度は行ってお店の方と話しますが、「当時を知らなかったファン、最近ファンになってDVDを見た方が来る」そうです。それだけあの番組にはファンが求めている世界、好きなものが詰まっていると思います。いい番組でした。

 

文字ばかりで堅苦しいので、可愛い松野莉奈さんを貼っておきます。

 

 

 

 

 


可愛いりななん