相手の呼び名考察 | にっし~ アメブロ・mixi連動日記~

相手の呼び名考察

にっし~ アメブロ・mixi連動日記~-SBSH0237.JPG

にっし~ アメブロ・mixi連動日記~-SBSH0238.JPG

結婚してから必然的に相手の呼び名について考えさせられます。
普段生活していて結婚相手を何と呼びますか?

私の場合、「妻」です。
逆に使いたくないのが「家内」とか「奥さん」です。

家内と奥さんって、昔の女性が男性よりも立場が軽んじて見られていた時代にできた呼び名なんですね。
女性は社会に出ず働かず、家で家庭を守ってればいいという男尊女卑の考えがあったから。

なので「主人」とか「旦那」という呼び名も好きではありません。
もちろん呼ばれることに抵抗があります。
主人ってペットに対したときも使う言葉だし、旦那は昔の奉公や使用人も使う言葉でしたし。

まぁ考えすぎかもしれせんが、自分のこだわりですね。

さて日曜に作ったぶり大根、ことのほか美味しく出来ました。
昨日の夜帰宅すると妻が作っていたのが、人参ご飯とアボカドトマト納豆のシソわさび合え。

一瞬この組み合わせは…と思いましたが、食べてみると意外と美味しい。
ぶり大根とも会いましたよ。