お正月、皆さまいかがお過ごしですか❓

今年のお正月は、久しぶりに弟家族が帰省してきて賑やかになりました。


神社の初詣も昨年より人が多く、青空+混雑+露店+雪で、なんともお正月らしい雰囲気にほっこりしました☺️




さて、お正月の2日・3日といえばなんと言っても…





東京箱根間往復大学駅伝競走ですね‼️

もうね、このために一年過ごしていると言っても過言ではないです😊




今年の箱根駅伝も見どころがてんこ盛りでした‼️


個人的に感動したのが、


①1区中央大の吉居選手の区間新

あの佐藤悠基選手が打ち立てた記録がようやく破られましたね。

出だしから飛び出して超ハイペースのまま鶴見中継所へ。伝統の「C」の文字が颯爽と駆けていく姿が気持ちよかったです😊

僕は中央大学には縁もゆかりもありませんが…(笑)


②小田原中継所 駿河台大の師弟リレー

大会前から話題になっていた駿河台大の今井選手。

中学校の教員を2年間休職して駿河台大学に編入、4年次の今年が最後の挑戦でした。

4区を走った今井選手が襷を繋いだのが、かつての教え子永井選手、という胸アツな演出❗️

襷リレー後の今井選手の号泣にいろんな想いを感じて、観ていたこちらも号泣モノでした✨


③駿河台大「まるで優勝」のゴール

またしても駿河台大です。記録は最下位でしたが、笑顔でガッツポーズのゴールシーンは最高に清々しく、ネットでも「まるで優勝」のワードが飛び交うほどでした😄

あの徳本監督のもと悲願の初出場を果たし、並み居る常連校には到底及ばなかったものの、本戦でも堂々と走りきり、襷が途切れることもなくゴールしたのは感動でした✨

ゴール後にマイクが拾った「楽しかった〜」で僕の涙腺も崩壊しました。




挙げればまだまだ名シーンが出てくるんですが、往路復路の全編をビデオに録画しておいたので、これから1ヶ月くらいかけてじっくり見直そうと思います😊





さてさて、今日は仕事始め。

これから出勤です。