新年一発目
今年もよろしくお願いします



マスタリングの話の続き


今回は2MIXにおいて



ちなみにコレはDAWの内部のみでの話


本格的にはがかかる

アナログ出ししてマスターレコーダーに取り込んだり、アウトボードやA/Dコンバーター、D/Aコンバーター経由したりと精度が求められる


DAWのみで行う場合、マスタリングソフトがあれば1番いいです


まず書き出しする時に、マスターアウトのボリュームは−6dbぐらいになるようにするのが望ましいです
ただマスターフェーダーは動かさない
マスターフェーダーが0dbにある状態で−6dbにしないと音が細くなります


ある程度上限を残しておかないと、またEQやらコンプかけた時にすぐ0dbに達してしまいます

どーせリミッターやらマキシマイザーかけるんだから別によくね?と思うんですが、2MIX音源にもオートメーションをかけるので、多少はマージンあった方がいいです


2MIXをいじる時には出来るだけ精度が高いEQやらコンプ使った方がいい

変なヤツ使うと位相がズレてあれ?ってなる可能性があります


最後の最後マスタリングで壊さないようにしましょう


これぐらいしか今回書く事がないw


次はマスタリングでのEQとコンプかな