ギター編!
個人的にこいつがやっかいなんですw
使うEQは毎度おなじみ、カットフィルター、あとピーキング少し使います
ギターは曲によりますが、クリーン、歪み、ソロ、空間系で分けて処理します
オンマイクだったり、オフマイクだったり何個も音重ねて録っているギターはとにかく面倒くs
まずはローカットをしていきます
ちょっとユルめのQで150hz辺りまでカットします
ベースのおいしいところを譲ってやる感じ
ハイカットは、これもQユルめにして10khz以上をカット
これはシンバル類に譲ってやるため
ボーカルと被りやすい中域は、ボーカルを鳴らして、ボーカルの邪魔しないところまでちょっとずつカットしていく
以上だ
作り込んだ音をあまり弄るとギタリストにボッコボコにされます
ただ歪みの場合、ちょっとワザを使います
ミックスやる人なら常識になってるけどw
ピーキングタイプを使い、2.2khz辺りをQをスーパー細くして、7〜8dbぐらいカットしてやります
あら不思議
嫌な倍音が取れるじゃありませんか
ギターの倍音はこの辺りに固まる事が多いので効果的です
足りない場合は200hz刻みで同じようにカットしていくといい感じ
基本的にはクリーンも空間系も同じ処理をします(2.2khzカットはしないよ)
ソロはボーカルと同じぐらいの存在感を作ります
ソロなので、目立たせてやりましょう
まずはローカット、ハイカットをしてやります
これはオレの場合ですが、ピーキングタイプで、2khz、4khz、8khz辺りを少しブーストします
被りはそこまで気にしなくてもいい
そうすると、ソロギターらしい音になったりならなかったりw
これは探っておいしいところを見つけます
これらの工程を全てのギタートラックに行います
ギターは処理自体はそこまでむずくないけど、数が多い
オンマイク、オフマイク、クリーン、歪み、空間系、ソロ
さらに、ギター2人編成だったり、PAN振りでLRに振ったり
な?面倒くさそうだろ?
もっと言えば、まだミックスでやる空間系の処理もあるんだぜ?
ギターの処理は根気が大事
ちなみにこれはエレキの話し
アコギはまた処理の方法が変わります
そう言えば、アコギの周波数特性書いてなかったw
次はまとめてアコギ書こう