介護施設
グループホームに入居している父とは



もうどれぐらい会っていないだろう…



施設のルールで
県外へと移動することがある人は
面会禁止ということになり



我が家は
旦那さんも
娘も
そして、私も



県外へと移動することが結構あるので
必要なものの受け渡しも
すべて玄関口の職員さんに託すのみ



先日、父は
1回目のコロナワクチンの予防接種を
受けたとのこと



接種に関しては
副反応など心配なこともありましたが
特に変わりなく過ごせているとのことで
安心しています



もし、自宅で介護していたとしたら
父に感染させてしまうことが
怖くて怖くて



自分に対していろんな制限を
かかけただろうな



外出に気をつかい
人と会うのに気をつかい
手洗いに気をつかい



自分のせいで
父に感染させることが
とてつもなく怖い



今、もしも
施設で感染したとしても
それはそれで
受け入れられると思うのにね



ひーちゃんを通して
介護施設の職員の方々の
ご苦労や心遣いを知ることができたことも
大きいと思う



ひーちゃんの細やかな配慮は
フリーランスヘルパーという立場でしか
できないこともあるらしいけど
(こういうお話も聞けるかも!)



私自身が父を介護してみて
その大変さを知っているから
職員の方には
ただただ感謝の気持ちしか湧いてこない



父に対して
スッキリしないのは           
やり切ったという感情を
持つことができていないからかもしれない



子育てに対しては
やり切ったと思えているから
子離れできたんだと思うけど



父に対して
もっとできたかもしれないと
思ってる…


もちろん
まだこれから
何らかのカタチで父と関われると思うけど



それを模索していくんだろうな



clubhouseでは
ひーちゃんにナビゲートされながら



介護していた時の体験や
今、感じている父への思い
そんなお話をしていきます



介護のプロ
ひーちゃんがいるので
ご質問がある方もお越しくださいね



一人で抱え込まないでね



少しでも
誰かの心が楽になれたら嬉しいな



7/2   14時から
clubhouseでお待ちしています✨