こんにちは!
女性開花⚜アドバイザー
毛利由花です



7/2 (金)   14時から
clubhouseで
こんなお話をさせていただきます





以前、『お股のイロハ』というイベントで
介護の面からのお話を聞かせてくれた
高知のフリーランスヘルパー



ひーちゃんこと高松ひとみさん




SNS上で知り合った
私の大切なお友だち



在宅介護の話をしようと思ったのは



今現在、
グループホームで暮らしている父



3年余り
私は自宅で認知症の父を介護していました







父に対して
優しくできない自分



自分を責め
罪悪感に苛まされ



辛く苦しくなると
ひーちゃんに話しを聞いてもらい
アドバイスをもらい



泣きながら
心の葛藤を吐き出し




責めては、許す
その繰り返しをしながら



父のグループホームへの入居を
決めたのでした




その頃の思いを綴ったブログ



最近、また
そんな父に対する
懺悔の気持ちが湧いてきていたところに



ひーちゃんからのこのお誘い
本当に絶妙のタイミング



とっても軽やかに
幸せに生きている私だけど



辛くて苦しくて
のたうち回る



昔もあったし
今もあります



そんな私の介護の体験談を
ひーちゃんにナビゲートしてもらいながら
話してみたいと思います



もしも介護という責務に
あなたが押し潰されてしまいそうなら



一人で抱え込まないでね



介護のお仕事23年の
ひーちゃんからは
そんなお話も聞けると思います



7/2    14時から
clubhouseでお会いしましょうね✨







ひーちゃんから

『いっぺん死んでみる〜
                 私を生きるためのWS』

受けた時の写真



今回も癒しの時間になるだろうな✨