午前中に終了しましたヽ(*´∀`)ノ




clubhouse楽しかったぁ照れラブラブ
あっという間の1時間



聞いてくださった方
お話してくださった方



皆さまありがとうございましたラブ



私と智子さんがビックリした話びっくり
ごく一部を公開させていただいたのですが
どうでしたか?



皆さんは普通に知っていたのかな?
ご意見・ご感想など
メッセンジャーやDMにいただけると
嬉しいです✨



そして、そして
clubhouseだと聴けないよー💦
そんなご意見もいただいたので



明日4/6(火)は10時から
清水智子さんとインスタライブで
お話したいと思います音譜






4/10、17、18と
3回に渡って
オンライン講座をするわけですけど




私が実際に
お家の中で娘たちに
性教育ができていたかというと



NO🙅‍♀️❌



自分のからだのこと
生理のこと



娘たちに伝えられるようになったのは
自分が性の部分に向き合いはじめた
3年ほど前から!!!



今、毛利由花流『膣メソッド』として
お伝えしている「お股の洗い方」
娘たちに伝えたのは1年ほど前かなぁ



だって
3年前までは
私が知らなかったのですから笑い泣き



知らないことは
伝えられない!教えられない!



当時は
娘たちから聞かれたことには
それなりに答えてはいたけれど




これ以上は聞かないでね!
そんな無言の圧をかけていた気がします




私が育った家庭の中では
性に関する話しなどした記憶はなくて
生理になっても
気づかれないように隠していました




そんな私が、今、
自分の家庭の中だけではなく
少しでもたくさんの方々に




家庭の中で子供たちと
性の話しができるようになって欲しいと
強く願っています




性教育は
からだ・こころを育む
とても大切なこと




とは言っても
母親であるからという理由で
子どもに伝えられるかというと
簡単なことではないことも知っています




私は家庭の中で性の話しを口にすることに
とても抵抗がありました




それができるようになったのは
女性としての自分の性に向き合うことを決め
『膣のお手入れ』をはじめたから




私の場合は
そうすることでようやく
自分へと意識が向きはじめました




からだの状態
こころの状態
自分の体感を感じ取れるようになったのです





自分のペースで
心地よく過ごせるようになりました




そうすると、不思議なものですね



娘たちも
旦那さんも
自分たちのペースで
心地よく過ごせるようになっていったのです




お家の中は
リラックスモード
笑顔が溢れるようになっていました




今、思えば
私が必要以上に娘たちに
目を向け、手をかけていたエネルギーを
自分に向けることで
風通しが良くなったのだと思っています




娘たちとの入浴タイムには



からだの話しはもちろん
進路の話
友だちの話
恋バナ
他愛もない日常のこと

 

良い悪いなく
お互いリラックスして
話せるようになりました



clubhouseの中で話した我が家の話
あまりにも世間の常識とは違うって
ビックリされたかもしれませんね!



それぞれの家庭で
それぞれの心地よさは違っていい♡♡




ちょっと前の私のように
子どもに性の話しをすることに
まだまだ抵抗がある方も
いらっしゃるかもしれません




そんな方には、
まずはご自分のために参加してくださいって
伝えたいです




自分が子どもに伝えなければいけないって
無理に思わないでくださいね




この講座では
録画データを全参加者さんにお渡しします




この録画データを『観てみたら?』って
渡すだけでもいいし、
子供に対して何もできなくてもいいと
思います




あなたが、今、
性の部分に向き合ってみようと
思えたことが素晴らしくて




性教育が必要なのかもって
思ってくださったことが
とても素晴らしいことなのです




『家庭からの性教育♡』
この講座に私たちが込めた思い




はじめは、
子どもたちのために
お母さんに正しい知識を知ってもらいたい




そんな気持ちが強かったのですが




それ以上に、
あなた自身のために
ご自分のからだを知って欲しい
それから、
異性のからだのこと知って欲しい




そのきっかけになれば
すごく嬉しいです♡♡




生きていく上での
正しい性の知識を
是非この機会に学んでください!




私もまだまだ知らないことがいっぱい
るんちゃんの講座💛
今からとても楽しみです(*˘︶˘*).。.:*♡



今、本気で伝えたい‼️
『家庭からの性教育♡』

詳しくはこちらのブログをご覧ください✨