こんにちは!




今日はね、
‼️未来の自分のために知っておいて欲しい‼️
そんな思いのこもったイベントの告知です




『デリケートゾーンのケア』と『介護問題』
あなたはどう絡んでいるか
ご存知ですか???



未来のわたしのために
『今』できること



是非、今からはじめてください✨




✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨
アラフィフからの
『お股』のイロハ 
✨✨✨✨✨✨✨✨✨



♦️3/15(サイコーの日って覚えてね♡)
♦️21時から
♦️オンラインZOOMにて
♦️参加費2千円
♦️録画参加あり🙆‍♀️







ナビゲートするのはこの3人




女性開花⚜アドバイザー
毛利由花流『膣メソッド』
心の向き合い方アドバイザー
毛利由花



火山鉱石内蔵の
子宮温活アイテム制作販売
性の探求・研究者
タントリックヒーラー


エデンの森認定講師
(いっぺん死んでみるWS)
フリーランスヘルパー



そもそもはね
私がお二人をお誘いしたんだけど




きっかけはシュガーリング‪




私、今月末に中川まりこさんのサロンで
まつながまどかさんから
シュガーリングを受けることになってて



シュガーリングってこれ





私自身、膣ケアをしていることもあって
デリケートゾーンの脱毛には興味津々




今までは自分でお手入れをしていたんだけど
思い切って全く毛が無い状態を
体験してみたいと思ったの




そしてね、
デリケートゾーンの脱毛に意識が向いたら
ふと気になったのが
介護の現場




介護の現場では
介護脱毛とも言うらしいけど
お下の毛が無いと
・排泄介助がしやすい
・肌トラブルの予防になる
・衛生的によい
こんなメリットがあるらしくて




私も自宅で父の介護をしていたから
これは実体験としてよくわかるなぁって
思ったの




女性だと
子宮脱
膀胱脱
こんな症状も実際あるらしくてね




膣ケア・膣トレをすることで
緩和や予防にもなるんじゃないかと
思ったんだよね




実際に私自身『膣メソッド』に取り組むと
尿もれがなくなったり
子宮口の位置が上がったと感じてて
これは筋肉トレーニングをすれば
かなり変わる部分だと思ってる




QOL(クオリティ・オブ・ライフ)
一般には『生活の質』
どれだけ人間らしい生活や自分らしい生活
人生に幸福を見出すかの尺度




これって
人間としての尊厳の部分




死ぬ間際まで
自力でトイレに行って排泄したい
お下の世話で負担をかけたくない




そう思っている人は多いんじゃないかな




介護する側の私たちも
介護される側になるかもしれない




未来の自分の尊厳を守るために
今、できることがある




そのことを伝えたいと思ったのが
このイベント開催のきっかけでした




その時に頭に浮かんだのが
高松 ひとみさん
介護職歴21年の大ベテラン‼️
介護の現場のリアルな体験談を
是非シェアしてもらいたいと思ったんだよね




今回のイベントタイトルを
『アラフィフからの』としたのは



ちょうど私が50歳というのもあるけど


・閉経を迎える年代 
・介護する側・介護される側を意識する年代



まさに『自分ごと』なの



以前、体験体感型の『女神道場』で
この更年期のこと
更年期障害のことを
永森美紀ちゃんが
すごくわかりやすくお話してくれていてね




『閉経後の女性こそ子宮温活が必要』
そう熱く語ってたの!!!
今回も是非、
そのお話をしてもらおうと思っています




『膣メソッド』を実践している私は
更年期障害と呼ぶような症状が
今のところ出てなくて




『子宮温活』や『膣メソッド』が
心と体を潤し
心と体のメンテナンスをしてくれているって
体感しているところ




高松 ひとみさんも同じくアラフィフ世代
ひーちゃんの体験談もシェアしてもらおうと
思っています




ということで、



♦️イベント内容♦️



【前半】

🍀更年期は自分ごと

❗更年期の定義
❗更年期障害の症状
❗閉経間際の子宮温活や膣ケア

(グッズの紹介やお手入れの方法]



【後半】

🍀介護は自分ごと

❗介護する側の体験談
いずれ自分も介護される側になるかも!?
❗QOL(生活の質)を上げるため
今、一人一人ができること


ご質問・ご相談などがあれば
お申し込みフォームにお寄せください✨