音楽で自分を表現したい!!!
喜びを分かち合いたい!!!




昨日、三島スカイウォークでの
しゃぎりフェスティバルに参加して
つくづくそう思いました





こんな対策をしながらの練習・演奏




三島スカイウォークって
日本最長400mの巨大な吊り橋
この真ん中でも演奏しました!!!
富士山も見える最高のロケーション✨







篠笛をふいて、もう10数年…
(こうやって清々とふける日が来ますように✨)



楽しそう♬︎
やってみたい♬︎


伝統芸能の世界に足を踏み入れ
あっという間の10数年
その奥深さに深く感動しつつも


今年はしゃぎりをやりたい!というまでの
熱い気持ちが
自分の内側から湧いてこなくて


第一線で活動し続けることのプレッシャー


同じ志の仲間を失ったことの辛さ悲しさ


後継者を育てようにも
やりたいと言ってくれる人がいない


なんだかモヤモヤする
この気持ちのやり場がない



表舞台での演奏はとても華やか


だけど、その裏では
日々の練習はもちろんのこと
自治会の活動のような面もあるから
廃品回収やら草取りやら


それだけの時間をかけても
しゃぎりをやりたい


そう思えない私がいて


今年はしゃぎりの練習に参加せずに
お休みさせてもらっていました



その間も
仲間たちが何度も何度も声をかけてくれて



私はとことん自分に向き合い続けました



やらなければならないと思っているのか

やった方がいいと思っているのか

やりたいと思っているのか



やめるという決断も何度も考えたけど
それをすることもできなくて



考えても考えても答えは出ない



やりたくない理由ばっかり考えていたけど
やめられないなら



とりあえず
もう一度やってみようって



やってみて、
その時の体感を感じてみようって



私はしゃぎりの何を楽しいと感じていたのか



演奏することで
とことん味わってみることにしたのです



そしたら、
はぁーーーっ照れ
楽しかった!!!



私はやっぱり音楽で表現することが好き



歌うこと
楽器を演奏すること



大好きなんだなぁ



そして、
それを仲間と分かち合いたい



演奏した後の夕焼けは
本当に美しくて







心地よい疲れ



楽しいと感じる限り続けてみよう
楽しいを味わい切ります✨



続けてもいいし
やめてみてもいい



どっちを選んでもいい



行動して
感じてみる



動いてみたからわかるんだなぁって
ゆっくりお風呂に浸かりながら
そんなことを思いました✨