こんにちは!



今ね
朝のお散歩から帰ってきた~



やっと梅雨が明けるのかな?
じりじりと肌を刺す
あの痛いくらいの
夏の日差しを感じて
次からはもっと日焼け対策を
しようって思ったよ


暑かったー


私、6月に仕事をやめたんだけど
何が一番変わったかというと


この朝の時間の過ごし方!!!


仕事は朝の8時からだったから
出勤前は本当に慌ただしくて


起きてからは
分刻みのタイムスケジュール


まずは自分の身支度を済ませ
それから認知症・糖尿病・リウマチを
患っている父の朝の支度


声をかけて起こし
インシュリンを打ち
着替えを手伝い
朝ご飯を出す
食後の薬も忘れずに


私の朝ご飯は
バナナ1本とトマトジュース
立ったままで
とりあえずお腹に入れていた



父は
今、何をすればいいのか?
それがわからなくなると不安に
なるらしく
落ち着かなくなる


〇〇しようか!
△△してくれる?


そんな風に声をかけると
安心した顔をして
喜んでやってくれる


それをわかってはいたけど
私が働いていて余裕のない時
父に対する声かけは少なく
父は訳がわからなくなって
私にとって余計なことをして
私を苛立たせていた


父は安心したいんだ


わかっているのに
私は余裕がなくて
優しくできなかった


私の方こそ
優しくして欲しい
手伝って欲しいって思ってた


しかも、
そう思っていたことを
誰にも言わずに
自分だけで頑張ってた



だけど、今
自分の気持ちに従って
仕事をやめてからは


我が家で飼っている愛犬チワワの
お散歩に父と一緒に行く


朝と夕方
一緒に歩く


今日も父は
秋は涼しくて気持ちがいいなぁ~
なんて言ってたけど


気持ちがいいなら
それが何よりだなぁ~と思った


そんな
どうでもいい事を話しながら
お散歩する時間は
とっても豊かだなぁって
そう思った


正直、父の介護は大変なのかも
しれない


私の心の余裕がキーポイント
なのかもしれない


今はまだ
私が父と一緒にいたいんだなぁって
そう思った


そんな自分の気持ちに気付けて
幸せだった


今はね
家族にうんと甘えて頼って
東京でのお仕事をさせてもらってる


その間
父のことを任せている


本当に有難いこと
愛って循環するもんなんだなぁって
体感してる♡♡

チワワ♂3歳