お義母さんを見送った 三日間

ずっと 雪が降り続いていました 






翌日が お通夜



ですが

親戚には知らせず (義母、義父とも 兄弟姉妹は皆亡くなっており 従兄弟のみ なので)
長年 空き家にしているため  町内の方にも知らせず
新聞の訃報欄掲載は断り
本当の 家族葬(義兄、義兄の息子、旦那、私)なので

お通夜といっても  
弔問客も無いため、夜は 斎場を閉めて 帰宅出来ます 



役場へ  死亡届け提出・火葬許可 と 火葬の予約? は 
葬儀社が代行 

火葬の時間によって   葬儀開始時間が決まります




息子が どうしても  最後におばあちゃんに会いたい!  と
コロナ禍ですが 帰ってきました
(お坊さんのお経には ギリギリ間に合わず汗

お義母さんが認知症になったのは  息子が大学生の頃
グループホームに入る前  に 一度 
グループホームに居る間に 一度 
会ったきり なのです  赤ちゃん泣き





遺影は 

グループホームに入所して すぐくらい? に
建物の前で 親子3人 

          旦那  義母  義兄

撮っていただいた写真があったので、それを加工していただきました 



知ってました?


今どき
着物とか 洋服とか  いろいろ選べるんです びっくり 
背景も 色んな色があって
迷う 迷う(´・ω・`;)  



迷った甲斐あって  とても素敵な遺影になりました 照れ








7時には 解散 


息子が もの凄く食べるので魂が抜ける
夕食は 

初 スシロー


息子チョイスOK



ほとんど 息子が完食しましたチーン


さらに

具沢山スープ  モリモリ二杯 

普通のご飯  軽く一杯 


30過ぎても 衰えぬ食欲 ガーン







息子の部屋は物置き状態だし  モンのすごく寒い ガーン

ので

コタツで寝させました 真顔







                      葬儀編へ つづく