保険の見直し作業中 | Happy MAMA's Diary

Happy MAMA's Diary

3歳差兄弟の子育て記録と日々の日記

タイトル通り、わが家はただいま保険の見直しをしています。


発端は、子供達の習い事など教育関連にかかる費用です。


今は長男の英語学童がそこそこな額なのですが、いずれは次男も通うことになる。


そしてその頃には長男が塾へ通っている可能性が高い。


そうなるといくら必要なの?不安

今の家計状況と照らし合わせて問題ない?不安不安


もっと先、中学受験、高校大学受験に入学というイベントがやってきた時、果たして家計は無事なのか?不安あんぐり悲しい


と月々の出費と睨めっこしながら試算しました。



結論として、保険支払いの家計圧迫が大きいというところに落ち着き、じゃあどう変える?を吟味しているのが今の状況です悲しい


いろいろ検索して記事を読み、インスタでの発信を調べてみたり、本も読んだりして、医療や死亡保険も今ある商品を調べたりもしました。


すでにある制度への理解や保険の必要性をしっかり考えることなどをした上で、保険商品を吟味することが大事だなぁと痛感しています不安








現在利用中の保険などはまた改めてまとめるつもりですが、かなり費用は削減できるかなと思っております。


今のものの一部は無知のまま入ってしまったんですよね。これもまた記録として書こうと思います泣き笑い