こんにちは音譜

木曜日受付の松澤ですニコニコ






突然ですが、皆さまクラシックで好きな曲はありますかはてなマーク


今日は世にあまり知られていない(?)私の好きな曲を紹介したいと思いますラブラブ



シューベルト作曲の

「ヴァイオリンとピアノのための幻想曲D.934」という曲ですビックリマーク




この曲はスラヴィークというヴァイオリニストのためにシューベルトが書いた晩年の作品ですひらめき電球



冒頭はピアノから幻想的に始まり、全楽章が切れ目なく演奏されるためソナタではなく幻想曲と名付けられていますキラキラ



私も大学時代弾いたのですが、25分ほどかかる長い曲です!!



そこまで難しい曲には聴こえないかもしれませんが、弾いている方は大変な曲でした得意げ



初演はシューベルトの死の9ヶ月前にスラヴィークによって演奏されたのですが、当時の評価はあまり良くはなかったそうですDASH!


スラヴィークの技術、曲の長さが問題だったようですあせる




確かにこの曲には、ブラームスやチャイコフスキーのような派手さはありません!!




しかし美しく音が並ぶと本当にきれいで、激しく盛り上がりが終わるとまた幻想的なテーマに戻ったりと、移り変わりもまた素敵です流れ星



もし興味がある方がいらっしゃいましたら、ぜひ聴いてみてくださいねニコニコ