【閲覧注意】 題名の通り、ヘビの料理の話です。(^▽^;)


実はジャパンスネークセンターを訪れたのは、いろんなヘビを見ることができるのはもちろん、


ヘビ料理を食べられる食堂があると聞き、リョウがぜひ行きたい! と言って、来たのでした。(´_`。)



ところが、行ってみると「本日休業」の札が・・・。


残念だったね~ と言いながら、私は内心食べずに済んでほっとしていたのですが


リョウが切符売りのおじちゃんに


「今日はヘビ、食べられないんですか?」 と訊くと


「ヘビが食いてぇのか!よし、やってやるよ!」


・・・・・切符売りのおじさん 兼 ヘビ料理人だったのか・・・。∑(゚Д゚)


わざわざお店を開けてくれたのでした。 ありがたや。


リョウがヘビが平気なのを見て、色々経験させてくれました。


「今日はシマヘビとマムシだな。珍しいから卵も食べさせてやる!」




・・・・・・これから食べるヘビを水槽から出してリョウに持たせてくれる・・・・。ワイルドだ。 



シマヘビとリョウと、ハブ酒でご満悦な旦那さん。


「おい!こっち来て見てみるか?」


「見る見る!」




厨房に子ども達を呼んで、ヘビをさばくのを見せてくれるおじさん。∑(゚Д゚)


あれ?衛生とか・・・・・厨房にこども・・・・・・


ってか、蛇の頭をとって、お腹から割いて、心臓が動いているところとかを


8歳と3歳が見て良いのか!?



まぁ、イサはよく分かっていないみたいで


リョウはじっくり観察し、落とした頭と尻尾をもらっていました。 げぇ。(´_`。)



で、料理されたもの。




シマヘビの塩炒め。


感触はゴムみたいな、弾力のある感じ。 ワニに近い?



そして、マムシのから揚げと、たまご。



マムシは胎生なので卵は産みません。これはお腹の中にある子ヘビが入った袋です。


それを!


生で!


刺身のように!


食べるんだって~(>_<)  いやいやいやいやいや、私は流石に無理。職業的にも。




リョウと旦那さんは、美味しいと言って食べておりました。


わざわざお店を開けてもらって、食べさせてもらえて良かったね。        つづく。


にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村



旦那さんは、マムシの生き血と心臓が入った赤ワインも、おじさんにもらって飲んでいました。


こういうなんでも試してみるところ、尊敬するわ。