調理師試験が終わった翌日、仕事後にその足で群馬まで行きました。


泊まったのは、こちら→ 高原千葉村


学生時代にも旦那さんと行ったことがあり、お得で自然がいっぱいの場所。


窓からは山々が見えます。


キャンプ場も魅力的だったのだけど、目的はここではなかったので今回はロッジ。


でもリョウは


「群馬に行ったらクワガタを採りたい!」


と言っていた事を見事果たし



ヒラタクワガタの雄、コクワガタの雄雌 を捕まえていました。(^^)


網戸にクワガタ、来ていました。 さすが山中。



休みになると早起きのふたり。


ここでクワガタの他、キリギリスやカエルなどいろんな生き物を捕まえて観察していました。




しかし、明けて翌日の目的は山中の生き物ではなく、コレでした。





その名も、ジャパン スネークセンター! (^▽^;)


ヘビの施設! リョウの天国です。 


ここはヘビの展示はしているものの、本業は研究施設なので


エンターテイメント性は低くて、ひたすらヘビの展示 ヘビの話・・・・・。




そんなに広くもないので、普通に見れば半日もかからずに終わってしまうでしょう。


が、リョウは違います。


1匹1匹をじっくり見る。 → 最後まで行ったら、もう一回最初から見る。 と、


夢中で見回っていました。


このヘビセンターの事はリョウの持っている爬虫類図鑑に載っていて、前々から行ってみたいと


言っていたので、この夏休みのメインイベントにしたのでした。 


夏休みだというのに、がら空き・・・・・・平日だから?


ふれあいコーナーでボールパイソンを抱っこさせてもらうリョウ。


もう、リョウの爬虫類の知識が多すぎて、担当の係の人とすっかり爬虫類話で盛り上がっていました。


「iZOOでアミメニシキヘビを抱っこしたことがあるよね?」 と私が言うと


「いやいやいや、アミメは無理でしょ。」


「お母さん、ビルマニシキヘビだよ。いやだなぁ。」


そして研究員のお兄さんと2人で、「アミメはないよね~」 「ね~」 と笑いあう・・・・(´_`。)


知るか!


お兄さんが、日本のヘビと言えば?と言うと ジムグリ!ヒバカリ!シマヘビ!マムシ!アオダイショー!


ハブ!姫ハブ!・・・


・・・・・もう、いいです。


まぁ、そんな感じですっかり打ち解けて


ヘビを1種類抱っこさせてもらうコーナーのはずが


グリーンイグアナや 他の種類のヘビや




これは、フトアゴヒゲトカゲ。一般人に触ってもらうの、なんと初!∑(゚Д゚) という体験をさせてもらって


すっかりこの場に馴染んでいたリョウなのでした。


爬虫類好きの人って、なんとなくお互いに分かり合う気がする。


グリーンイグアナも人によって好き嫌いがあるらしく


リョウはとっても好かれていると言われていました。(^▽^;)


イグアナに好かれて良かったね。   つづく。



にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村



係の人に、来年度の飼育体験(小学3年生以上対象)に来るよう勧誘されていた。


・・・・・・・・来年も!?∑(゚Д゚)