近所の居酒屋さんに「紫蘇チーズ春巻き」というメニューがあって、


これがリョウの大好物。


自分で作ってみたい! と言うのでさっそくやってみました。


(春巻きの皮をはがしておきます~)


まぁ、名前の通りのモノなので、作り方も簡単。


春巻きの皮で、とろけるチーズと紫蘇を巻いて、揚げるダケ。


簡単なので、リョウの初めての揚げ物にちょうど良かったです。(^^)


(油節約の為に、卵焼き用のフライパンで。)


箸を入れて温度を確かめること、油の跳ねに注意すること、入れる時にはそっとやること


などを忠実に守り、リョウは上手に揚げていました。


とうとう、揚げ物が出来るようになったか~。



切ったら、とろ~りチーズと紫蘇が美味しい♪


家で作れると、お店に行かなくて済んじゃうね。(^▽^;)



晩ごはんは・・・



紫蘇チーズ春巻き


もやしともずくときゅうり、トマトのサラダ


蕪のお味噌汁


麦ごはん          でした♪


揚げ物ができると、また料理の幅が広がるぞ~。(^^)



              かいじゅうたまご







昨日はライオンの話題だったけど、今日は ダンディライオン=たんぽぽ のお話です。(^^)



イサはたんぽぽの種を飛ばすのが大好き。


毎日夕方のアイパッチ訓練お散歩の時には、土手でたんぽぽの種を飛ばします。


今日も一緒にたんぽぽの種を飛ばしたり、茎を割いてクルクルにして遊んだりしていたら、ふと


「ねぇママぁ これ、たんぽぽだよね?」  と、黄色い花を指さしました。


そうだね たんぽぽのお花だね     と言うと


「このたんぽぽは、どうやって、白いふわふわになるの?」   と、訪ねてきました。


はっ!   良い質問だね。



そういえば質問好きのリョウからは聞かれなかった事だわ。


子どもの興味って、それぞれ違って面白いです。



というわけで、帰ってからリョウとイサと3人で、コレを見ました。


たんぽぽが綿毛になるまで

植物に全く興味のないリョウも、感心して見ていました。(^^)


いろんな人がいると いろんな興味が集まって 自分が知らなかったことを知ることができて楽しい。



どうやってふわふわになるの? と訊いたイサのまっすぐな疑問を


種がたんぽぽの赤ちゃんだって知った時の、イサの感動したきらきらした目を


ずっと覚えていたいなぁ と思ったのでした。



にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村



「こぉくんが頑張って種まいて、たんぽぽたくさん生えてくるといいなぁ。」


・・・・・・それはそれで困るんだけど。(^_^;)