ナメタケは実父が大好きで、よく瓶詰めを買っていました。


職場で、簡単に作ることができると聞いて、試してみました。



エノキ1株を切って小鍋に入れ、みりんと醤油大さじ4を入れ、煮立たせる。


以上! (^▽^;)


なんて簡単~。


瓶詰めのものとはちょっと違うけど、とろりとした食感が美味しくて


父が生きていたら食べさせてあげたかったなぁ。



炊きたてご飯はもちろん、冷ややっこに添えても良いし


アレンジ色々。


私は忙しい朝ごはんのもう一品!の時に使えるようにと、常備菜として作りました。


朝ごはんは・・・




ハムエッグ


ナメタケ 雑穀ごはん


レタス にクレソル


でこぽん


でした♪


便利でよいわ~!(^^)!




            かいじゅうたまご



【閲覧注意】  うちのペットのアレの話です。





リョウがヘビを飼い出して1週間。


ヘビの中では大人しい性質らしいカリフォルニアキングスネークですが


やはり最初は興奮して鎌首をもたげたり、尻尾を振って威嚇したりしていました。


最近は新しい環境になれたのか、リョウがハンドリングをしても大人しくしています。




ヘビを持ちたくて仕方のないリョウ。


1日1回、15分までと言われていて、学校から帰ると真っ先にヘビを持ちたがる・・・・・。


お店の人に


「もうすぐ脱皮するよ」


と言われていて楽しみにしていたのですが(←リョウと旦那さんが)、中々せず。


何かの間違いだったのかな??? なんて思っていたら




とうとう脱皮しました。 長っ!


遊びに来ていた友達と


その友達を迎えに来たお母さんと


みんなで脱皮していく様子を見ていました。(^▽^;)


田舎育ちの私は、小さい頃に道端で脱皮したヘビの抜け殻を見かけることはあったけど


脱皮しているところを見るのは初めてで


ちょっと感動しました。



そしてなんと、爬虫類を怖がっていたイサが



ハンドリングするようになった・・・・。


あの兄にして、この妹あり。


まぁ 生き物を飼うのは楽しくて難しくて、ワクワクするよね。



小さい頃に宇宙飛行士になりたがっていたリョウが


最近は「動物園の爬虫類担当」になりたいと言い出して


そっちは現実味があるので応援してあげたいと思う母なのでした。




にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村


あんなにヘビの脱皮を見たがっていた旦那さんだけが、出かけていて見られませんでした。(^▽^;)


運の悪い・・・・・