高野豆腐は旦那さんの好きな食材なのだけど、私は実家では食べたことがありませんでした。


母か父のどちらかが、嫌いだったんだろうな~。 好き嫌いの多い両親だったので。(^o^;)


保育所メニューでは高野豆腐だけで含め煮にすることもあれば、


こんなふうに野菜などと合わせることもあります。




私が一番好きなのは、じゃがいもと人参と湯戻しした高野豆腐を含め煮にしたもの。


だし汁と砂糖、醤油で煮ても良いし、昆布ツユで煮ても。(^^)


ベテランの栄養士さんは、意外と難しい煮物だと言います。


高野豆腐とじゃがいも。 煮合わせるのが難しいと。


ま、私はその辺はよく分からないので、煮崩れてもいいや~ とやっちゃうけど、美味しいし子ども達も


食べやすいです。


晩ごはんは・・・




安かった!マスのバター醤油焼き


レタスの炒め物


高野豆腐と根菜の含め煮


めかぶとトマトのサラダ


茄子と葱のお味噌汁


雑穀ごはん          でした。



最近、2人ともめかぶブーム。


めかぶを取り合って食べてます。 イサ、どんどん嗜好がリョウに似てくるなぁ。




              かいじゅうたまご




眼鏡っ娘になった、イサ。


近所のおじいちゃんやおばあちゃん、お友達に


「ど~したの!?」 とか


「こんなに小さいのに眼鏡なんて、可愛そうだなぁ」 と言われることもあるけれど


「こうくん、くんれんちゅうなの!」 と元気に答えています。(^^)


初日は大泣きしたけれど、慣れてくれて良かった。



ただ、毎日ちょっと笑っちゃうんだけど、イサは眼鏡をかける時と外す時、フレームが曲がらないように


気をつけて


「くるりんぱ!」


と言いながら、かけたり外したりします。


それが着脱の呪文みたいなのですが、どう聞いても上島さん・・・・・。(^_^;)


ま、悲しくなくなってくれて良かったよ。



にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村



眼鏡をかけたまま、でんぐり返しをして暴れる娘。


・・・・・・大丈夫なのか???