印鑑の製造販売と名刺、封筒といった個人とビジネスの双方で必要となる商材を扱う店舗を直営店で約20か所、フランチャイズで同140か所抱えるチェーン事業を経営されている事業家M氏は当方の外国人材紹介並びに定着化のサービスの説明を、興味を持って聴かれ、最終的に2名の外国人材を彼のチェーンに配属することを決断されました。
M氏の狙いは社内改革でした。 毎月一度、土曜日に行われる直営店長会議でM氏が感じていた日本人店長のマンネリ化と緊張感欠如の問題に対し、ハングリーでかつ日本人と異なる視点や発想を持つ外国人を店長として入れることで変革の狼煙を挙げられるのではとの狙いです。
そこで当社ではM氏に何度かインタビューを行い、彼が考える期待する外国人材の要件を聴取し、採用条件と共に英訳して外国人材が日本での求職で用いるウェブサイトに掲載しました。もちろん最初から店長にはなれず、数年は直営店の販売スタッフとして経験し、商品やお客様に慣れたうえで店と商品の仕入れを任されるというキャリアです。
海外では印鑑は使われず、署名中心なため、正直どこまでの外国人応募者が来るかわかりませんでしたが、豈図らんや、すぐに5名ほどの応募がありました。
その中から、日本在住であったインド人男性、ドイツ人女性そしてインドネシア人男性とまず当社が面接し、日本語能力や動機そして将来の人生設計などに問題ないことを確認したうえでM氏との面接に進みました。
インド人男性は他の会社からの内定が早かったことからそちらに就職してしまいましたが、M氏はドイツ人女性とインドネシア人男性を採用することにしました。
ただ、インドネシア人男性は一旦母国に戻って、ビザを取り直す必要があるため、現在日本側でまず在留資格証明(COE: Certificate Of Eligibility)を申請中の状況です。
ということで、ドイツ人女性がまずM氏の指示で都内の直営店に配属されることになりました。
彼女は日本の文化が大好きで、ドイツの大学を卒業後、青山学院大学に留学し日本文化を専攻、そのまま日本で就職するべく日本語学校に入って日本語能力を向上させようと努力中でした。 従い、その日本語学習が満了するまではアルバイトで店に通い、満了後は正社員として務めることを想定していました。
彼女の日本語能力は日本語能力試験(JLPT)でN3とN2の間くらいでしたが日本語学校での学習を通じN2以上を目指していました。
彼女が配属された店はM氏のチェーン事業の直営店の中で最も売り上げと利益を上げている店で、40歳そこそこの店長が猛烈に頑張っている店でした。
続く