水辺基盤協会三昧の週末!!


梅雨の週末は、暑さに湿度が加わるせいか、変な疲労が残るんですよね。

※その前の睡眠不足も確実に体力を削り取っていく要因だとは思いますが。


水路整備活動は、夏の草刈り無限ループ祭り。


そりゃ草ですから、伸びますわね。


しかし、水辺基板協会のおじさんたちは手際よく、そして様々な武器を手にして草刈りを進めるのであります。


今回のワタクシの相棒はこちら。



HONDAの4ストロークエンジン搭載の刈払機であります。



荒れ放題だった頃は、草刈りをするのも大変でしたが、今やわずか数時間で水路全体の半分程度も草刈りを進めてしまうという熟練度。


吉田幸二さんやBGN TAKE-E水路監督をはじめとする皆さんの昭和パワーを、令和のワカモノたちに見せてやりたいですね。


そして日曜の本日は。


急遽のミニ防塵を高浜で開催!!


集いし6名の猛者により、なんと1時間程度の活動で目的を達成(途中で休憩も挟んでいるので、全工程で2時間ほど使ってますが)。


ワタクシは本日は仕事の関係で霞ヶ浦滞在時間はこの2時間のみ、という超時短滞在で、11時には都内に戻っていましたが、今回は自身に対する意識改革の意味もあり、ミニ防塵に参加した次第です。


やはりゴミをやっつけて綺麗になった、という様子を観るだけで、そしてそれを自分が携わって達成したという実感を持つことで、翌週の生きる糧になりますな。


来週の東京湾戦にむけ、準備も万端です。