防塵挺身隊、出動してきました。


第98回。記念すべき100回まで、この日を含めてあと3回となりました。


ワタクシは多分30程度の参加、かな。ブログやSNSでカウントしてみようと思います。


さて、今回は。






植生浄化施設内の清掃活動と相成りました。

草刈りして、とんでもない量のゴミがストックされていることをワタクシたちは知っています。



ほらね。



拡声器とか冷蔵庫とか。


投げ捨てられたゴミを水中に流れ出すのを防ぎ、水中から打ち上げられたゴミが再び水中に流れ出るのを防ぐヨシの群生は、こんなにも健気に霞ヶ浦を護ってくれていましたよ。


出動した防塵挺身隊の隊員は28名。前日の雨も相まって、エグいほどのぬかるみに体力を削られながらも、ヨシ原の中を気合いと根性と、少々のユーモアいう手持ちの武器で戦い抜きました。


次はぜひ、アナタも体験してみてはいかがですか?