新年一発目の水辺基盤協会活動はここでした。

 

前々日に南岸低気圧の影響で関東南部に降った雪は、温暖と言われる霞ヶ浦近辺においても容赦なく降り積もったわけであります。1日経ってかなり溶けてなくなったとは言っても、日当たりが良くないエリアはご覧の通り。

 

 

様々な道具を用いての活動を要するため、土手の下に荷下ろしするための階段も凍ってましたので、まずは雪かきというか、氷割り。ウイスキーみたいな言い方をしていますが。

 

水神様にご挨拶。今年は雪の化身となって我々の前に御身を降臨あらせられておりました。

 

今年はまた一歩、水路管理部の活動が前進しますよ。

シロウトのおじさんたちですが、実に重要な研究が行われており、研究結果を出版するなども後々考えなければならないのではないかと、思ったりなんかしてしまっております。