【屋根工事紹介】トタン屋根葺き替え工事 | 日誠建設ブログ・屋根工事・外壁工事・リフォーム

日誠建設ブログ・屋根工事・外壁工事・リフォーム

屋根工事・外壁工事やリフォームを中心に営業している埼玉県で評判の建設会社です。










今回はトタン屋根の葺き替え工事を紹介します。


最近は軽量で丈夫な屋根材も登場し、トタン屋根は少なくなりましたが、それでもまだまだ需要のある屋根です。


H様邸


屋根の釘が抜けていて、突風の際にトタンがめくれ上がってしまった現場です。


検討した結果、再度トタン屋根にすることになりました。







めくれ上がってしまった箇所です。

縦の桟木も折れてしまい、交換しなければならない状態になっていました。








まず、既存のトタンを剥がします。

棟の板金を撤去し、トタンも剥がしていきます。









全て剥がすと、下の防水シートもボロボロの状態でした。

風でめくれ上がってなかったとしても、交換しなければならない時期でした。








全部剥がしたら、まず、全面にベニヤを敷きます。










ベニヤの上に防水シートを敷きます。

この状態で、もう水の侵入の心配はありません。









ベニヤと防水シートで下地が完成したら、桟木を入れ、間にトタン材を敷いていきます。








ここまで来たらあと一息です。









棟部分は、まず抜き板を入れて板金をかぶせます。










全て板金を入れたら完成です。









トタン屋根は比較的安価な工事になりますが、段々少なくなってきています。

他の屋根材を選択する方法も検討するのも良いでしょう。