AOKIホールディングス(8214) | ひかこのブログ

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会社の先輩が「AOKIの洗えるマスク」が良いと言っていました

 

付け心地が良く、息もしやすく、ユニクロのエアリズムマスクよりも良かったとのこと

 

試してみようと思いますお願い

 

 

 

ところで、「岩明均」のヒストリエを1巻試し読みし、ハマってしまいました

 

 

 

岩明均は寄生獣を書いた作者で、古代ギリシア世界の奴隷制度・争い・政治を多方向から描いており、非常に面白かったです

 

ただ、血などのグロいシーン、人間の醜い部分が多く、精神を消耗する気がしましたキョロキョロ

 

2度は読み返さないが、続きは気になるショボーン

 

こんな時は、マンガ喫茶!!

 

快活クラブに、6年ぶりに行きました

 

快活クラブ・・・AOKI!?

 

紳士服以外に、マスク、マンガ喫茶、結婚式場、短期間に多方向からAOKIに出会い、運命を感じたので、調べてみました

 

そういえば、友達の結婚式もアニヴェルセルでした

 

 

紳士服専門店で業界2位。

複合カフェ『快活CLUB』やカラオケ、式場『アニヴェルセル』も

 

 

【沿革】

1958年 現会長青木氏が個人営業にて紳士服の販売を実施

 

1976年 アオキファッション販売設立。アニヴェルセルホールディングスより7店舗を引継ぎ、紳士服及び服飾品の販売を開始

 

1984年 素材段階からの自社企画商品の開発大成の充実を図るため、毛織産地の愛知県一宮市に商品本部開設

 

1987年 株式上場

 

1998年 新業態として、ウェディングと記念日のテーマプラザ「アニヴェルセル表参道」を開設

 

1999年 パリコレクションデザイナー島田順子氏と提携し、初のメンズコレクションを発売

 

2008年 アニヴェルセル(2005年上場)・ヴァリック(現快活フロンティア 2003年上場)を株式交換により完全子会社化

 

2020年3月 店舗数(ファッション事業638店舗、アニヴェルセル・ブライダル事業13店舗、エンターテイメント事業602店舗)

 

 

【事業内容】

(1)    ファッション事業

郊外のロードサイドにチェーンストア方式で紳士服、婦人服及び服飾品並びにファッション商品を販売する小売専門店「AOKI、また、ショッピングセンターを中心に20代から40代のメンズ及びレディースをターゲットに、ビジネス&ビジカジの新たなスタイリングを提案する「ORIHICA」を展開

 

(2)    アニヴェルセル・ブライダル事業

結婚式を通じて感動とうっとりするサービスをご提供するゲストハウススタイルの挙式披露宴施設を展開

 

(3)    エンターテイメント事業

「オンを楽しむ、オフを楽しむ、みんなの生きがいでありたい」をコンセプトにリゾートアイランドのバリ島をイメージし、時代にあった空間を提供する複合カフェ「快活CLUB」及び24時間型フィットネスジム「FiT24」並びに南仏にある地上の楽園と呼ばれるコート・ダジュールをテーマに、カラオケルーム「コート・ダジュール」等を運営

 

 

【業績】

業績

売上高

当期

利益

一株益

(円)

一株配

(円)

連17.3

194,046

7,355

83.4

43

連18.3

198,417

7,377

84.9

44

連19.3

193,918

4,602

53.3

60記

連20.3

180,220

447

5.2

46

直近5期の売上高は1,800-2,000億円で安定しています

 

20.3期は辛うじて黒字でしたが直近5期全て黒字で、50-100億円程度の利益を計上しています

 

 

【セグメント】

 

ファッション

事業

アニヴェルセル・

ブライダル

事業

売上高

98,352

22,270

利益

2,886

439

資産

102,989

37,315

 

エンター

テイメント
事業

不動産

賃貸

事業

合計

58,388

3,624

185,636

2,672

668

6,667

56,929

1,468

198,704

エンターテインメント事業の利益率が高いです

 

 

【財務諸表】

①    資産

・現金預金238億円(10%)

 

・有形固定資産1,175億円(51%)

 

・敷金207億円(9%)

 

②    負債

・有利子負債505億円(22%)

 

③    純資産

・自己資本比率60.5%

 

・配当性向113%(前期)

 

・利益剰余金42%

 

 

④    損益計算

・売上高

営業利益率3.7%

経常利益率3.1%

当期純利益率0.2%

 

 

⑤    キャッシュフロー

・投資額(百万円)

科目

前期

当期

減価償却費

8,229

8,807

固定資産

に対する支出

8,241

14,930

 

 

【株価 個人的な購入価額】

 

470円(2020.11.18)

 

4.89%(15:00)配当利回り(会社予想)

23.00(2021/03)1株配当(会社予想)

(連) ---倍(15:00)PER(会社予想)

(連) 0.31倍(15:00)PBR(実績)

(連) -63.14(2021/03)EPS(会社予想)

(連) 1,502.61(2020/03)BPS(実績)

 

・直近5期の平均EPS:67円

 

・進捗:―(2Q EPS▲114円)

 

需要・顧客構造(+10%)個人消費支出に大きく左右されますが、長期でみるとファッション・マンガ喫茶事業は、底堅く需要がありそうです

 

競争環境(▲20%)BtoCで競合も多く、どの事業も競争環境は厳しそうです

 

ビジネスモデルの有望性(▲30%):コロナ禍で長期的に大打撃をもろに受けそうです

 

在宅勤務の定着によるスーツの需要の減少、結婚式の延期・小規模化、2次会でのカラオケ利用の消失、感染リスクからマンガ喫茶の利用減少などが予想されます

 

マンガ喫茶の快活クラブでは、在宅・テレワークの利用をアピールしていましたが、窓もなく、密室の部屋では集中できず、定着はしそうにありません

 

株主優待(+10%):年2回自社グループの各店舗で使用できる株主ご優待券があります

 

大体、20%の割引券となっています

 

ラクマで、500円ほどで販売済みになっていたので、市場価値は年1,000円程でしょうか

 

個人的な好み(+5%):コロナで業績が大幅に悪化しているものの、自己資本比率は5割を超え、安全圏にあると思います

 

快活クラブに行った感想(一番高い設定の「鍵付完全個室」を利用)

 

音譜良かったところ音譜

・利用時間に応じて、最適なパックが自動的に適用されるシステム

・マンガが豊富

・アイスが食べられる

・ブランケットがある

・全体的に綺麗

・手頃な値段で軽食やお酒も飲める(野菜はないけど)




 

ダウン悪かったところダウン

・窓がなく密室(テレワークは無理だなぁ)

・消臭剤が臭い

・部屋で飲食ができない

・鍵付完全個室では飲食不可

・清潔感のない人が多かった

 

・個人的な目標株価

PER67×14倍=938

PBR1,503×0.7倍=1,052

プレミアム995×1.1×0.8×0.7×1.1×1.05=708

 

 

以上