会社の先輩が「AOKIの洗えるマスク」が良いと言っていました
付け心地が良く、息もしやすく、ユニクロのエアリズムマスクよりも良かったとのこと
試してみようと思います
ところで、「岩明均」のヒストリエを1巻試し読みし、ハマってしまいました
岩明均は寄生獣を書いた作者で、古代ギリシア世界の奴隷制度・争い・政治を多方向から描いており、非常に面白かったです
ただ、血などのグロいシーン、人間の醜い部分が多く、精神を消耗する気がしました
2度は読み返さないが、続きは気になる
こんな時は、マンガ喫茶!!
快活クラブに、6年ぶりに行きました
快活クラブ・・・AOKI!?
紳士服以外に、マスク、マンガ喫茶、結婚式場、短期間に多方向からAOKIに出会い、運命を感じたので、調べてみました
そういえば、友達の結婚式もアニヴェルセルでした
紳士服専門店で業界2位。
複合カフェ『快活CLUB』やカラオケ、式場『アニヴェルセル』も
【沿革】
1958年 現会長青木氏が個人営業にて紳士服の販売を実施
1976年 アオキファッション販売設立。アニヴェルセルホールディングスより7店舗を引継ぎ、紳士服及び服飾品の販売を開始
1984年 素材段階からの自社企画商品の開発大成の充実を図るため、毛織産地の愛知県一宮市に商品本部開設
1987年 株式上場
1998年 新業態として、ウェディングと記念日のテーマプラザ「アニヴェルセル表参道」を開設
1999年 パリコレクションデザイナー島田順子氏と提携し、初のメンズコレクションを発売
2008年 アニヴェルセル(2005年上場)・ヴァリック(現快活フロンティア 2003年上場)を株式交換により完全子会社化
2020年3月 店舗数(ファッション事業638店舗、アニヴェルセル・ブライダル事業13店舗、エンターテイメント事業602店舗)
【事業内容】
(1) ファッション事業
郊外のロードサイドにチェーンストア方式で紳士服、婦人服及び服飾品並びにファッション商品を販売する小売専門店「AOKI」、また、ショッピングセンターを中心に20代から40代のメンズ及びレディースをターゲットに、ビジネス&ビジカジの新たなスタイリングを提案する「ORIHICA」を展開
(2) アニヴェルセル・ブライダル事業
結婚式を通じて感動とうっとりするサービスをご提供するゲストハウススタイルの挙式披露宴施設を展開
(3) エンターテイメント事業
「オンを楽しむ、オフを楽しむ、みんなの生きがいでありたい」をコンセプトにリゾートアイランドのバリ島をイメージし、時代にあった空間を提供する複合カフェ「快活CLUB」及び24時間型フィットネスジム「FiT24」並びに南仏にある地上の楽園と呼ばれるコート・ダジュールをテーマに、カラオケルーム「コート・ダジュール」等を運営
【業績】
業績 | 売上高 | 当期 利益 | 一株益 (円) | 一株配 (円) |
連17.3 | 194,046 | 7,355 | 83.4 | 43 |
連18.3 | 198,417 | 7,377 | 84.9 | 44 |
連19.3 | 193,918 | 4,602 | 53.3 | 60記 |
連20.3 | 180,220 | 447 | 5.2 | 46 |
直近5期の売上高は1,800-2,000億円で安定しています
20.3期は辛うじて黒字でしたが直近5期全て黒字で、50-100億円程度の利益を計上しています
【セグメント】
ファッション 事業 | アニヴェルセル・ ブライダル 事業 | |
売上高 | 98,352 | 22,270 |
利益 | 2,886 | 439 |
資産 | 102,989 | 37,315 |
エンター テイメント | 不動産 賃貸 事業 | 合計 |
58,388 | 3,624 | 185,636 |
2,672 | 668 | 6,667 |
56,929 | 1,468 | 198,704 |
エンターテインメント事業の利益率が高いです
【財務諸表】
① 資産
・現金預金238億円(10%)
・有形固定資産1,175億円(51%)
・敷金207億円(9%)
② 負債
・有利子負債505億円(22%)
③ 純資産
・自己資本比率60.5%
・配当性向113%(前期)
・利益剰余金42%
④ 損益計算
営業利益率3.7%
経常利益率3.1%
当期純利益率0.2%
⑤ キャッシュフロー
・投資額(百万円)
科目 | 前期 | 当期 |
減価償却費 | 8,229 | 8,807 |
固定資産 に対する支出 | 8,241 | 14,930 |
【株価 個人的な購入価額】
470円(2020.11.18)
4.89%(15:00)配当利回り(会社予想)
23.00(2021/03)1株配当(会社予想)
(連) ---倍(15:00)PER(会社予想)
(連) 0.31倍(15:00)PBR(実績)
(連) -63.14(2021/03)EPS(会社予想)
(連) 1,502.61(2020/03)BPS(実績)
・進捗:―(2Q EPS▲114円)
・需要・顧客構造(+10%):個人消費支出に大きく左右されますが、長期でみるとファッション・マンガ喫茶事業は、底堅く需要がありそうです
・競争環境(▲20%):BtoCで競合も多く、どの事業も競争環境は厳しそうです
・ビジネスモデルの有望性(▲30%):コロナ禍で長期的に大打撃をもろに受けそうです
在宅勤務の定着によるスーツの需要の減少、結婚式の延期・小規模化、2次会でのカラオケ利用の消失、感染リスクからマンガ喫茶の利用減少などが予想されます
マンガ喫茶の快活クラブでは、在宅・テレワークの利用をアピールしていましたが、窓もなく、密室の部屋では集中できず、定着はしそうにありません
・株主優待(+10%):年2回自社グループの各店舗で使用できる株主ご優待券があります
大体、20%の割引券となっています
ラクマで、500円ほどで販売済みになっていたので、市場価値は年1,000円程でしょうか
・個人的な好み(+5%):コロナで業績が大幅に悪化しているものの、自己資本比率は5割を超え、安全圏にあると思います
快活クラブに行った感想(一番高い設定の「鍵付完全個室」を利用)
良かったところ
・利用時間に応じて、最適なパックが自動的に適用されるシステム
・マンガが豊富
・アイスが食べられる
・ブランケットがある
・全体的に綺麗
・手頃な値段で軽食やお酒も飲める(野菜はないけど)
悪かったところ
・窓がなく密室(テレワークは無理だなぁ)
・消臭剤が臭い
・部屋で飲食ができない
・鍵付完全個室では飲食不可
・清潔感のない人が多かった
・個人的な目標株価
PER67×14倍=938
PBR1,503×0.7倍=1,052
プレミアム995×1.1×0.8×0.7×1.1×1.05=708
以上