TBK [7277] | ひかこのブログ

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マイクロソフトニュースの株主優待で紹介されていました

 

トラック、バス用ブレーキで首位。

ポンプ類、エンジン部品、建機向けも。

タイ、中国などで製販(四季報)

 

100単元5万円程度で株主優待

でも、もう、株式を追加する余裕がありません

 

株主優待が魅力的なので調べてみました

 

 

【沿革】

昭和24年 いすゞ部品工業を設立

 

昭和46年 株式上場

 

昭和58年-平成24年 米国・タイ・インド・中国に子会社設立

 

平成12年 旧本社工場跡地にショッピングセンターイオンつきみ野店を建設し、賃貸ビル事業を開始

 

平成26年 福島第3工場操業開始

 

平成29年 イオンつきみ野店を売却

 

 

【事業内容】

・ブレーキ部門:

小型車から大型トラック・バス用の重要保安部品であるブレーキの製造販売

 

・エンジンコンポーネント他部門:

小型車から大型トラック・バス用のエンジン冷却用水ポンプ・潤滑用油ポンプの製造販売

 

 

【業績】

業績

売上高

当期利益

一株益

一株配

連13.3

42,904

2,042

69.6

10

連14.3

45,607

2,675

91.2

14

連15.3

47,058

2,152

73.4

16

連16.3

47,086

633

21.6

16

連17.3

46,640

-82

-2.8

16

売上高は420-470億円前後です

 

当期以外は黒字です

 

 

【セグメント】

 

日本

 

自動車部品

等製造

不動産

賃貸

売上高

31,740

343

利益

1,346

83

資産

32,243

 

アジア

北米

合計

 
 

16,011

1,491

49,586

 

552

41

2,024

 

22,634

1,838

56,716

 

売上高・利益の大半を国内が占めています

 

 

【財務諸表】

①    資産

・現金預金57億円(10%)

 

・有形固定資産277億円(48%)

 

・投資有価証券36億円(6%)

 

②    負債

・有利子負債130億円(23%)

 

・退職給付に係る負債28億円(5%)

 

③    純資産

・自己資本比率51%

 

・配当性向―

 

・利益剰余金229億円(40%)

 

・その他有価証券評価差額金12%

 

④    損益計算

・売上高

総利益率13%

営業利益率3.9%

経常利益率3.9%

当期純利益率▲0.18%

 

・賃貸借契約解約益20億円

・固定資産売却損47億円

町田にあるショッピングモールで、17年と築浅ですが、解体して新しいイオンを建設するようです

 

・補助金収入15億円

・固定資産圧縮損12億円

福島工場新設に伴うものです

 

⑤    キャッシュフロー

・投資額(百万円)

科目

前期

当期

減価償却費

3,541

3,853

固定資産に対する支出

7,156

5,394

設備投資額が増加しています

 

・有形固定資産の売却による収入60億円

 

 

【トピック】

①    大株主の状況

氏名又は名称

割合

(%)

いすゞ自動車株式会社

9.50

BBH FOR FIDELITY PURITAN TR: FIDELITY SR INTRINSIC OPPORTUNITIES FUND

6.11

朝日生命保険相互会社

5.47

株式会社三井住友銀行

4.83

株式会社横浜銀行

4.83

三菱重工エンジン&ターボチャージャ

4.55

BBH FOR FIDELITY LOW-PRICED STOCK FUND

3.37

日本マスタートラスト信託銀行

2.90

CBNY DFA INTL SMALL CAP VALUE PORTFOLIO

2.14

日本トラスティ・サービス信託銀行

2.13

45.90

 

②    特定投資株式

銘柄

(百万円)

いすゞ自動車

2,088

プレス工業

278

日本パーカライジング

242

日本発条

212

ヨロズ

202

NOK

99

丸全昭和運輸

92

三菱自動車工業

26

じもとホールディングス

24

フィデアホールディングス

13

 

③    借入金等明細表

区分

当期末残高

(百万円)

平均利率

(%)

(注1)

短期借入金

3,879

1.62

1年以内長期借入金

2,516

2.58

1年以内リース債務

500

長期借入金

5,719

2.47

リース債務

351

その他有利子負債

合計

12,968

 

④    業績等の概況

国内:トラック製造業界では、長年の投資抑制の反動による更新需要に加え、排出ガス規制強化による買い替え需要などにより、当連結会計年度の普通トラック(積載量4トン以上)の国内登録台数は、通期98,106台(前年度比11.2%増)

 

海外:北米向けの一部が好調であったものの、アセアン向け輸出が落ち込む

 

 

【株価 購入価額】

 

548円(2018.2.28)

 

2.92%(15:00) 配当利回り(会社予想)

16.00(2018/03)1株配当(会社予想)

(連) 16.07倍(15:00)PER(会社予想)

(連) 0.51倍(15:00)PBR(実績)

(連) 34.10(2018/03)EPS(会社予想)

(連) 1,065.98(2017/03)BPS(実績)

 

・直近5期の平均EPS:51円

 

・進捗:3Qまでの進捗は超過していますが、減損の可能性があり、2月に業績を下方修正していました

 

・将来性(▲20%):

内需が中心で、買替需要に支えられているので、将来性が不安です

 

ドラムブレーキの国内シェア7割と高いのですが、規模が大きくないので単体での海外進出は難しそうです

 

・株主優待(+5%):100株単元で500円分のクオカードがもらえます

 

 

・個人的な好み(+5%):

当期は賃貸不動産売却という特因があったので、赤字は仕方ないと思います

業界でのシェアも高く、安定した業績を維持できそうです

 

・目標株価

PER51×14倍=714

PBR1,066×0.7倍=746

将来性 個人好み730×0.8×1.05×1.05=644

 

640円以下だったら、購入しようと思います

 

 

以上