河西工業 [7256] | ひかこのブログ

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GMOの割安銘柄でヒットしました

 

自動車内装インテリア部品メーカー。

ドアや天井など品目多岐。

日産向け6割強。米英現地生産(四季報)

 

100株単元で1,000円分のクオカードがもらえます

 

単元が15万円くらいなので、お買い得なので調べてみました

 

 

【沿革】

明治45年 八王子市に織物工場を設立

 

昭和24年 両国工場開設、ドアー用木製品製造開始

 

昭和39年 株式上場

 

昭和61年 米国に子会社設立

 

平成2年 埼玉県寄居町に寄居工場開設

 

平成3年-平成28年 英国、台湾、メキシコ、中国、インド、マレーシア、フランスに子会社設立

 

 

【事業内容】

自動車内装部品の製造販売

 

 

【業績】

業績

売上高

当期利益

一株益

一株配

連13.3

146,348

1,358

35.7

9

連14.3

179,475

5,891

156.5

11

連15.3

214,884

6,572

174.0

16

連16.3

237,992

8,543

224.6

26

連17.3

222,537

9,017

236.3

32

売上高は1,460-2,230億円で、増加傾向です

 

赤字期はなく、増益を継続しています

 

 

【セグメント】

 

日本

北米

売上高

75,912

101,703

利益

2,366

5,889

資産

54,624

45,071

 

欧州

アジア

14,726

38,892

231,234

1,302

6,714

16,272

7,233

32,719

139,649

北米の売上・利益の規模が大きいです

 

 

【財務諸表】

①    資産

・現金預金159億円(12%)

 

・有形固定資産600億円(44%)

 

・のれん8億円

 

・投資有価証券80億円(6%)

 

②    負債

・有利子負債268億円(20%)

 

・退職給付に係る負債25億円

 

③    純資産

・自己資本比率39%

 

・配当性向13%

 

・利益剰余金424億円(31%)

 

・その他有価証券評価差額金27億円

 

④    損益計算

・売上総利益率15%

・売上高経常利益率7%

・売上高当期純利益率4.1%

 

・減損損失

前期6億円、当期4億円

前期は滋賀県の工場、当期はインドの工場を減損しています

 

・前期災害による損失2億円

保険でカバーしています

 

⑤    キャッシュフロー

・投資額(百万円)

科目

前期

当期

減価償却費

9,743

9,787

固定資産に対する支出

13,250

13,230

前期・当期ともに設備投資が多くなっています

 

 

【トピック】

①    大株主の状況

氏名又は名称

割合(%)

長瀬産業

13.68

日本トラスティ・

サービス信託銀行

8.12

りそな銀行

4.62

タチエス

4.28

横浜銀行

3.23

河西工業取引先持株会

3.18

日本マスタートラスト信託銀行

2.61

株式会社みずほ銀行

2.33

ヨロズ

2.32

損害保険ジャパン日本興亜

2.20

46.58

 

②    主な販売実績

 

販売高

(百万円)

割合(%)

日産自動車

147,722

66.4

本田技研工業

46,865

21.1

2社の売上が大半を占めています

 

③    借入金等の明細表

区分

当期末残高

(百万円)

平均利率

(%)

短期借入金

837

4.84

1年以内

長期借入金

7,894

1.19

1年以内

リース債務

1,907

1.48

長期借入金

15,268

0.74

リース債務

894

0.70

合計

26,802

 

 

【株価 購入価額】

 

1,413円(2018.2.16)

 

2.41%(02/16) 配当利回り(会社予想)

34.00(2018/03)1株配当(会社予想)

(連) 7.34倍(02/16)PER(会社予想)

(連) 0.92倍(02/16)PBR(実績)

(連) 192.59(2018/03)EPS(会社予想)

(連) 1,537.99(2017/03)BPS(実績)

 

直近5期の平均EPS165円なので、進行期の見通しは強気です

 

100株単元で1,000円(1年以上で2,000円)のクオカードがもらえるのは非常に魅力的です

 

自動車の内装部品を製造しており、電気自動車にシフトしたとしても影響はなさそうです

 

また、自動車業界の動向に大きく左右されますが、グローバルに事業を展開しており、最近の円高の影響はなさそうです

 

自己資本比率が若干低いのは気になります

 

そこで、PER14倍、PBR0.7倍、財務ディスカウント▲10%

165×14倍=2,310

1,538×0.7倍=1,077

1,693×0.9=1,524

 

今の水準は十分買い時で、余力があったら買います

 

 

以上