近日開催のイベント

 

オンラインお茶会

 

4/9(火) 10:00~ 

 

 

 

ミニワークショップ

【愛を探し、感謝し受け取る】

 

・4/10(水) 10:00~

 

 

 

どちらも公式LINEからご予約お待ちしております。

 

友だち追加

 
 

ちょこ愚っ痴
~ちょこっと時間でしっかり愚痴れるちょこ愚っ痴~

◆4/17(水)

  • 昼の部 12:00~
  • 夜の部 20:30~

受付中です!!

 

お申し込みはこちらから!!

 

 

 

 
 

 

サムネイル

-生まれてきてよかったと思える瞬間をあなたに-

コンサルタントのなすたかひろです。
いつもご覧いただきましてありがとうございます。

 

 

 

  相談文

 

極端なくらい人と比べて落ち込む

小学生くらいから誰かと比べて自分が不幸せに思えたり、極端に劣っているように感じて落ち込むことが30代になった今も続いています。
カウンセリング、イメージワーク、100個自分のいいところを見つけるなどやってますが
なかなかそのクセから抜け出せなくてしんどいです。
そもそも日本に生まれ育っただけでも、衣食住は十分満たされているのに
生活水準の高い人と比べたり、見た目がいいとか、人脈があるとか、頭がいいとか、
何かに秀でてるとか、人柄がよくて人気者とか、夢や目標が明確にあるとか、何かしら持ってる人と比べては、自分には何もないな‥と思ってしまったり、しまいには自分はアトピーだし難病にもなってしまったとハンディキャップに関してまで、卑下することもあります。
それだけでなく、SNSで『今最高に楽しい!!』みたいな写真の投稿を見ると、『私、この年齢の頃もっと悲惨だったな。この人は楽しんでて自分らしく生きていていいな』と劣等感のような感情も湧いてきます。
SNSもあまり見過ぎないようにしていますが、唯一大好きな推しのアイドルがいるので、情報収集や同じ趣味の人との交流のためにやっています。
でも、人の華やかな推し活投稿を見るたび、自分の細々とした生活や、ゆるーく推してる自分のことを、つまんない冷めた奴のように感じたりと、感じる必要が無いのに無価値に感じてしまうのです。
世の中、戦争とか被災で苦しんでいる人がいるのに、自分はこんなくだらないことで悩んでると思うと、ぜいたくすぎるしくだらない悩みだと思います。
『充実した人生』『楽しい人生を生きたい』『夢を叶えたい』という欲や向上心が、人と比べる要因になってる気がして、普通に生きているだけで幸せをもっと感じれるようになれたらってすごく思います。
欲なんか、夢なんか持たなければ苦しまなくて済むのにって毎日思います。
カウンセラーさんは毎日幸せって感じれてますか?
どうしたら人と比べて落ち込む苦しみから逃れられるんでしょうか。

のっちさん

 

 

 

 

  なすからのっちさんへ
 

 

恵まれている人と比べて落ち込み、落ち込んでいる自分を恵まれていない人と比べて贅沢だと自己非難するという矛盾に苦しんでいますね。
 
 
>>カウンセラーさんは毎日幸せって感じれてますか?
 
私も他者との比較で苦しんでいた時期がめっちゃあるんですが(むしろ今も苦しみます)、その頃に比べたら幸せだと感じられる日は多くなりました。
が、やっぱりしんどい日はあります。
 
幸せな日を多くしたいのであれば、日々自分の幸せに貪欲になったほうがいいと感じています。
自分を幸せにする方法はいくつかありますが、
  • のっちの幸せリストを作る
  • 自分にたくさんのモノ(有形無形問わず)を与えてあげる
  • 自分の好きなものを探す
  • よく寝てよく食べてよく運動する
などがあげられます。
ありきたりですが、ありきたりだからこそ大事なことです。
 
でものっちさんに必要なのは、自分の欲を否定しないことかもしれないです。
欲を認めてそこに突っ走っていった方が結果的には落ち着けるかと思います。

 

多分エネルギーを持て余してますよ。

 

 

 

  シモンズさんの現状
 

 

 

くだらない悩みだと思ったとしても、あなたがそれで悩んでいるのならばあなたにとっては大きな悩み。
 
悩みの大小まで比較しちゃうくらい比較に囚われちゃってますね。
 
とはいいつつ気持ちはわかります。
 
私もないものあるものを他者と比べて一喜一憂してた過去がありましたし、自分には何もないと感じる時期もありました。
正直今もあります。
そんなことないことは知っているんですけどね。
 
自分はつまんないやつだと思ってしまうし、人と比べて何も持ってないし、何も持ってない自分だから人一倍努力して何かを手に入れないと人から必要とされなかったり愛されないって感じていました。
 
でも努力して何かを勝ち取りに行くにはあまりにも壁が大きすぎてしんどいし、そもそも人一倍努力しないと幸せになれないなんてあまりにも悲しすぎる。
 
どうしたらこの苦しみから抜け出せるんだろうかってずっと考えていました。
 
でもなんか心理学に出会って、おもしろいものに対して夢中になってたら「別に比較しちゃうけどなんだかんだそこそこ幸せだなあ」という世界が来ていました。
 
自己否定と同じくらい好きなものが見つかったからですかね。
 
ここにたどり着くまでにいろんな道を通ってきましたし、必要とされるために特別な存在になるためになんかいろいろやってきましたが、結局今を楽しめてるかが一番大事ですね。
 
好きなコミュニティに属したり、好きな心理学を勉強したり、好きな人と一緒に入れたり、好きなことを仕事にさせてもらったり。
 
好きって大事なんですよ。
 
好きなことする時間を一日の中でどれだけ増やすかが幸せを増やすカギだと思っています。
 
だから比較しちゃう自分でも幸せになろうと思えばなれるんです。
 
比較をやめる方法というよりは、自分を幸せにするコツについて触れていきたいと思います。
 
さて、私が大好きな言葉をやっと!!初めて!!ブログで!!ご紹介しよう思いますのでご期待ください!!
のっちさんに知っておいてほしいのでちょっと私の我が儘にお付き合いください!!
 
それがこれです!!
↓↓

幸福はオリジナル、成功は一般的

 

 

三木清の言葉です。

 

成功というは誰から見てもわかりやすく、なおかつ嫉妬を生みます。

誰もが理解できるものですからね。

 

例えば

  • 見た目がいい
  • 人脈がある
  • 頭がいい
  • 一芸がある
  • 人気者
など、のっちさんがあげてくれたものが分かりやすいでしょうか。
こういうのを分かるように見せたり、他者から見てわかると多くの場合嫉妬を生みます。
あ、でもこれ(嫉妬を生むこと)を理由に成功を追い求めるのはご遠慮ください。
 

後はお金持ちや美人なパートナーがいるというのも当てはまりますかね!!

中には当てはまらないものもあるかと思いますが、多くの人がうらやましいと思うようなものを手に入れているのが成功だと認識していただくと分かりやすいかなと思います。

 

 

 

他方、幸福というのはオリジナルなものであるといえます。

 

簡単に言うと、幸福はその人独自のものです。

なので、他者から見て理解されにくいことも多く、成功と比べて嫉妬を生みにくいです。

 

私だと、ツイードのジャケットとネクタイとブーツを合わせるときに幸せを感じますね。

後は背筋を伸ばして着たくなるような服を着てるときとか、真っ青なチャイナシャツ着てるとき、好きなキャラクターの要素をファッションに落とし込めたときに幸福を感じます。

服ばっかり~笑笑

 

まあ後は星新一のショートショートが好きなので、読んだ後はなんかワクワクします。

こういうのも幸せといえますね。

後は最近でいくと植物が発芽した時に感動したり、ポポ(飼い猫)の後頭部の香ばしい匂いを嗅いでいるときも割と幸せです。

 

 

なんかしょうもないなあとか、意外と幸せのレベル低いなあと感じましたか?

こういうのも幸福と成功の違いですよね。

 

欲しいのはそういうのじゃないって感じるとしたら、幸福に対して期待しちゃってるのかもしませんし、絶頂のようなものを望んでいるのかもしれません。

 

 

 

ここまで書いてて感じたんですが、成功は社会的なもので、幸福は個人的なものなのかもしれません。

 

 

もしかしたらのっちさんが求めているのは幸福じゃなくて成功なのかもしれないですね。

 

 

熱が入りすぎてとっ散らかっちゃいましたが、結論としては「自分の好きを追い求めてください」ということですね。

 

成功は一般的で幸福はオリジナルとか忘れてもいいので、自分の好きを徹底的に追い求めてください。

この作業に終わりはないです。

常に更新され続けていくものですし、好きなものが増えたり減ったりしていくと思います。

でもそうやって自分の好きを追い求めて、好きなことをたくさんしていると「人と比較しちゃうけどなんか幸せな未来」が訪れると思います。

 

好きなことを仕事の中に入れて(ねじ込んで)ください。

好きなものを周りに紹介してください。

好きなものをもっと増やしてください。

 

あなたにはなにもない(と感じている)けど、好きなものはたくさんあるはずです。

 

 

 

 

正しさと幸せは反比例する

 

 

ご自身でもおっしゃっている通り、人と比べて落ち込んでいらっしゃいます。

 

しかしながら「恵まれているんだからこんなくだらないことで悩むのは間違っている」という価値観もお持ちですね。

 

>>自分はこんなくだらないことで悩んでると思うと、ぜいたくすぎるしくだらない悩みだと思います。

 

その価値観を感じられるのはここです。

 

この正しいとか間違っているというのが正しさの罠といえるものでして、これにハマってしまうと幸せが遠のいちゃいます。

 

自分が間違っているならば正されなければいけません。

正されるのってどうですか?

しんどいですよね。

 

だから正しさというものを掲げてしまうと幸福が逃げてしまいます。

 

悩みがどれだけくだらないと感じてしまおうが、外ならぬ自分が苦しんでいるのだからそれを正しいか正しくないかで考えちゃダメって私は伝えたいです。

 

人と比較してしんどいし、自分には何もないと感じて無価値感に苦しむし、欲のせいでうまくいかないのがしんどいんじゃないですか。

 

それは正しいとか正しくないとかじゃなくて、あなたがしんどいならしんどいでいいんです。

 

自分の悩みを小さく扱ってあげないでください。

 

小さく扱っちゃうと直さなくていいやって思っちゃうんです。

 

だから感じるとおりの大きさで扱ってあげてください。

 

 

 

 

比較を抜け出すカギは今に目を向ける

 

 

比較を抜け出すには、自分軸と今に目を向けるのがポイントです。

 

今に目を向けるのが一番大事です。

  • どうやって自分を楽しませようか
  • どうやったら今を楽しめそうか
  • 今自分に喜びを与えてあげられるとしたら何があるだろうか
こういったことを意識しながら生きてほしいです。
 
 
 
でも、「これ買ったら自分が喜ぶけどお金がきついなあ」という場面もあるかもしれません。
 
そういう時こそ「自分はどうしたい?」って常に問いかけてみてください。
 

「いや、でも買う!!」となるかもしれませんし、「やっぱきついからやめておく」となるかもしれません。

はたまた、「間をとってメルカリで安く買おう」となるかもしれません。

 

自分で決めるというのが一番大切です。

 

失敗も成功もたくさん経験すると思いますが、その過程すらも楽しんでください。

 

楽しむなら今しかないです。

 

 

 

 

  のっちさんのいいとこすごいとこ

 

 

  • 苦しむくらい欲と向上心が強い
>> 『充実した人生』『楽しい人生を生きたい』『夢を叶えたい』という欲や向上心が、人と比べる要因になってる気がして、普通に生きているだけで幸せをもっと感じれるようになれたらってすごく思います。 
 
いいじゃないっすか!!
充実した人生を今の自分で追い求めるのはダメなんですか?

 

もっと我が儘になってみるのはどうでしょうか。

どうやって叶えるかを考えてみてください。

 

ず~~~っと諦めきれないのであれば、それはもうあなたの才能です。

 

きっと叶えられますよ。

 

 
 
  • 比較癖を抜け出そうと頑張っている

ここ、すごいところですよ。

特に100個見つけるなんですごいじゃないですか!!

なすだったらそこまで見つかるかなあ。

多分できるけどめっちゃしんどいです。

それだけしんどいことをできるのは誇っていいんじゃないでしょうか。

 

兎にも角にも行動されているというのがとても素晴らしいことなのでたくさん自分を褒めてください。

 

 

 

 

  のっちさんへの提案

 

 

  • 日々、自分をどうやって笑顔にするかを意識する
毎日の中で笑顔になる回数を増やしてください。
気になるご飯を食べてみたり、気になる本を買って読んで一日を終えたり。
今のあなたがポジティブな感情を感じられるものを日々の中に取り入れていってください。
勉強するのもアリだと思います。
 
 
  • 自分の好きなものを増やす
自分の好きなものを探求してください。
リスト作るのおすすめです。
そのリストの中から今日できそうなことを選んで自分を満たす時間を作ってください。

 

 

 

 

  最後に

 

 

 

ありあまる欲求とエネルギーに苦しんでるんですが、その欲求を抑えようとしているように感じます。

 

抑えた分のエネルギーが比較に向かっているのかもしれませんね。

 

もしかしてなんですが、一種の寂しさのようなを感じてはいませんか?
 
もしかしたらそこが原因かもしれませんね。

 

 

 

 

 

 

個人セッション60/9,800で受付中です。

 

※zoomにてオンラインで行います。

 

公式LINEはこちらから

友だち追加