嫉妬という感情は見たくないものですが、本当は自分にとって大切なものを教えてくれる存在なんです。

 

一度見つめてみてはいかがでしょうか。

 

ちなみにマリーゴールドの花言葉は嫉妬らしいですね。

 

サムネイル

-生まれてきてよかったと思える瞬間をあなたに-

コンサルタントのなすたかひろです。
いつもご覧いただきましてありがとうございます。

 

 

みなさんは嫉妬深いですか?

 

私はとても嫉妬深いです笑笑

 

すぐうらやましい!!とか妬ましい!!って感じちゃいますね。

 

「あー!!もっとお金あったらなあ!!あの人はいいよなあ!!」

とか

「幸せそうで羨ましいなあ!!腹立つわ全く!!」

とかすぐに思っちゃいます。

 

Shit!!って感じですね。

嫉妬だけに笑笑

 

嫉妬は普通の感情なので隠さなくていいですよ。

 

人生の中で自分が欲しくてたまらないものが手に入らないなんてざらにありますし。

 

ちゃんと感じてあげてほしいなと思います。

 

それもあなたなんで。

 

 

嫉妬は自分にとって大切なものを教えてくれます。

 

あなたは何が欲しいのか?

 

あなたは何を諦めているのか?

 

あなたは何にを価値を見ているのか?

 

 

嫉妬は大切なもの、価値を見ているものにしか嫉妬しません。

 

私の例でいくと、

私よりはるかに走れるウサイン・ボルトに嫉妬はしません。

しかし、私より成功しているカウンセラーの同期であったり、同業者には嫉妬します。

 

それだけカウンセラーやコンサルタントとして成功したいし、その仕事を通じてたくさんの人を幸せにしたい、自分が幸せになりたいからですね。

 

「いや、私はボルトに嫉妬しちゃうんですけど!!」と思っている方は、多くの人から認められることに価値を見ているのかもしれません。

 

 

「嫉妬はあなたが価値を見ているものにしかしない」という視点で行くと、あなたは何を諦めて、何を手に入れられてないかが分かります。

 

 

 

そして、多くの場合、嫉妬しているものをあなたは手に入れられる力があります。

 

「本当だったら私があそこにいるのに!!」というのが嫉妬ですからね。

 

なぜ手に入れられないのか。

 

  • 努力の方向性が間違っている
  • そもそも努力していない
  • 自分には無理だとあきらめている
といったものがあげられます。
 
嫉妬は理解ができていないんですね。
 
なぜあの人があの立場にいるのかを理解できていないんです。
 

あなたが嫉妬しているとき、理解できていない何かがあるともいえますね。

 

 

まあ、理解しろとは言いません。

 

すごく屈辱的ですもの。

 

私だってあまりやりたくないです。

 

一番大事なことは、「嫉妬しているあなたでも大丈夫」ってことですね。

 

今日はこの辺で。

 

 

 

ただ今公式LINEにご登録で、初回セッション60/1,500で受付中です。

 

※zoomにてオンラインで行います。

 

公式LINEはこちらから

友だち追加

 
 
 
今日の結論

 

サムネイル

・嫉妬は価値を見ているものにしかしない

・嫉妬を見ることで何を大切にしているかを理解できる

てことで!!

 

質問やコメント、お待ちしています。