私たちが生まれて初めて人間関係を学ぶ場所が家族です。

 

ゆえにその影響は様々なところに現れます。

 

気が付けば人間関係で家族を再現していた!!なんてこともしばしば。

 

結局住めば都でして、居心地が悪くてもそれが安心するんですよね。

 

自分にとっての普通なので。

 

気づいたならば変えられる。

 

現状の問題を抜けるカギは自分自身の価値を信じ、与えることにあるんです。

 

 

サムネイル

-生まれてきてよかったと思える瞬間をあなたに-

コンサルタントのなすたかひろです。
いつもご覧いただきましてありがとうございます。

 

 

今回もマルシェ投稿でーす!!

 

相談文

 

 

自分の知らないところで人間関係が崩れる

 

 

 

小さい頃から、人間関係の板挟みになりやすく、新しい人間関係ができても、なぜか、友達同士が仲違いします。

 

私自身、
・嫁姑仲が悪く、ピリピリした家庭で育つ(家庭の中でも板挟み)

 

・大人の顔色を伺いながら育った、大人にとっての都合のいい子ども

 

・自分の人生を生きられていない感じがする

 

・家族の不和は誰にも相談できなかった

 

・ずっと母の愚痴聞き役

 

・いじめ、家族不和を周りに相談できず、ずっと抱え込む

 

という、家庭環境で育ってきたのですが、友達同士でもこういうことが起きるため、うんざりしているのです。

 

うまく、立ち回ることができればいいのですが、私自身、板挟みが嫌になると、苦しくなってそのコミュニティから離れる、ということを繰り返しています。

 

板挟み状態の時は、どちらの味方にもなりません。私が離れたコミュニティは仲直りはせずともそれぞれで楽しんでいるようで、私の楽しい平和な世界は壊したくせに、なんで…?と憎しみさえうまれます。(家族に対しても思ってました。)私は大事な人を守るのに、私を守ってくれる人は誰1人としていません。そして、ひとりぼっちになります。

 

友人同士の人間関係が壊れると、なぜか、恋愛関係までダメになりました。(相手はロックマンみたいでした。)

 

母との癒着も、自己肯定感、恋愛のトラウマも乗り越えてきたと思ってました。たのしいことでたくさんたくさん満たして、やっと楽しく生きられるって思ったらこれです。もう自分の気持ちが持ちません。

 

こんな才能いらないです。途方にくれてます。助けてください。

 

めんつゆさん

 

 

 

 

現状分析

 

こんな感じですね!!

 

 

 

>こんな才能いらないです。

 

素晴らしい皮肉です。

でも本当に才能だと思うことができたなら感謝できる日がきますよ。

 

 

さて、ご自身でもお気づきの通り家族関係を再現しているように見えますね。

 

  • 家庭内で板挟み=友人関係で板挟み
  • 大人の顔色をうかがう=うまく立ち回ろうとする
  • 自分の人生を生きれてない=いつも平和な世界が壊される
  • 誰にも相談できなかった=苦しくなってコミュニティから離れる
少し違うところもありますが、おおむねこのような感じでしょうか。
 
 
どこから話そうかなと思ったのですが、今回の問題がなぜ起こるのかについて書こうと思います。
 

 

あなたに魅力があるから争いが起きる

 

 

 

一言でいうなら、

 

めんつゆさん。

あなたとても魅力があるからいろんな人が周りに集まっちゃうんですよ

 

ということなんですよね。

 

人間的な引力が強いのでしょう。

 

 

 

>私が離れたコミュニティは仲直りはせずともそれぞれで楽しんでいるようで、私の楽しい平和な世界は壊したくせに、なんで…?と憎しみさえうまれます。

 

ということは、おのおので楽しめる人があなたの周りに集まって争いをしてしまうんですよね。

 

分かります?

 

おのおので楽しめる人が、あなたの周りに集まって争いをしてしまうんです(2回目)。

 

あなたが魅力的すぎて、インド人やらイギリス人やら日本人やら中国人やらたくさんの人種の人が集まってくるような感じ。

 

だからみんなの文化が違うから争いが起こっちゃうんですよね。

 

それだけ惹きつける魅力や引力がめんつゆさんにはあるんですよ。

 

とってもすごい人なんですけど、どれくらい受け取れていますか?

 

要はあなたが魅力的すぎるゆえに、いろんな人が集まってきて合わない者同士で争いが起こるという。

 

でもこれってあなたの魅力や才能なので、争ってしまうことを罪悪感や問題として受け取っちゃうと人生が絶望でしかなくなります。

 

何度でも言います。

 

めんつゆさんが魅力的すぎていろんな人が周りに集まってくるんです。

 

だからこの事実をしっかり認めてほしいなと思います。

 

 

 

 

諦めきれないくらい大切なものなんだよね

 

 

 

さて、どうしてそんなに同じことで毎回悩んでしまうのでしょうか。

 

平たくいうならば、諦められないくらい自分にとって大切なことだからですね。

 

「あ、無理だわ」と思ってスパッと諦められるならそこまで悩んでないわけです。

 

コンビニでパン買おうと思ったらお金なかったわ!!やーめぴ!!レベルじゃないわけです。

 

 

何回失敗しても、何回諦めようと思っても、何度頑張って力尽きても、それでも諦めきれないくらい自分にとって大事なものなんですよ。

 

めんつゆさんにとってみれば、”平和で楽しい世界”であったり、”平和な人間関係”がそれなわけです。

 

いやほんと、めっちゃしんどかったと思います。

 

諦められたら楽なのに、諦められない。しかも手に入ったと思ったらすり抜けていく。

 

本当につらいしめんどくさいし悲しいし、そりゃあ心なんて持ちませんて。

 

お疲れさんです!!

 

 

繰り返される問題は才能を使うことによって癒される


 

 

このような時どうすればよいのでしょうか。

 
めんつゆさんのようにずっと繰り返される問題は、才能を使うことによって癒されます。
 
与えることによって抜けましょう。
 
  • ピリついた家庭内でめんつゆさんが伝えたかったことはなんでしょうか。
  • 本当はみんなにどうなってほしかったんでしょうか。
  • これまでの経験でみんなに伝えたいことは何でしょうか
  • そしてそれはどうしたらみんなに伝わるのでしょうか
 
ここら辺を考えてみてほしいなと思います。
 
 

 

マインドが子供のままだと無価値感を感じやすい

 

 
さて、どうしてこの問題が繰り返し起こるのでしょうか。
 
原因について探っていこうと思います。
 
この場合、めんつゆさんには子供のころの家庭内のように、”耐える”や”我慢する”、”逃げる”という選択肢を取ってしまうわけです。
 
これが悪いと言っているわけではないです。
 
おそらく子供のころからの癖なんだろうなあと感じています。
 
ここを変えないとまた同じ問題が繰り返される可能性が高いです。
 
少しきつい言い方にはなりますが、子供のままで止まっているように感じます。
 
要は依存の状態なんです。
 
 
 
>板挟み状態の時は、どちらの味方にもなりません。
 
これは我慢の可能性があります。
子供のころのように耐えるという選択肢を取っているのかもしれません。
 
 
>私が離れたコミュニティは仲直りはせずともそれぞれで楽しんでいるようで、私の楽しい平和な世界は壊したくせに、なんで…?と憎しみさえうまれます。
 
私の平和な世界を壊したくせにそんなに楽しまないでよ!!というニュアンスを含んだニーズを感じます。
なんで私の平和な世界を壊したくせに、そんなに楽しんでいるの?って感じですかね?
 
 
>私は大事な人を守るのに、私を守ってくれる人は誰1人としていません。そして、ひとりぼっちになります。
 

本当は守ってほしいんですよね。

でも誰も守ってくれないから、守ってもらえるように誰かを守るんです。

これは取引になっちゃうんです。

Aをあげるから、あなたもAを頂戴ねってことです。

 

でもさあ、本当は誰に守ってほしかったん?

本当は誰を守ってあげたかったん?

 

 

 

こういうのって生きていれば普通に出てくる感情なので、なくそうとしたり抑圧しちゃうのはよくないです。

だからそのままで大丈夫!!

 

 
しかしながら自分を子供として扱ってしまうと、自分には何もできないと思い込んでしまいます。
 

無価値感ってやつですね。

 
私にはこの問題を解決できる力も能力もないって思っちゃうんです。
 
これは大きな間違い。

 

めんつゆさんにはきっとその力があります。

 

だって癒着も自己肯定感もトラウマも乗り越えてきたんでしょう?

 

そんなに頑張ってきたあなたが乗り越えられないわけがないです。

 

だから大丈夫。

 

自分を信じてみましょう。

 

信じられないなら信じられるくらいまで、自分の価値を認めていきましょう。

 

 

 

めんつゆさんの魅力や才能

 

繰り返しになる部分もありますが、書いてみようと思います。

 

  • 平和がどんなものかを知っている

平和じゃない家庭に生まれるからこそ、平和というものを研究しますし、平和を切に願いそのために行動できるのです。

 

だからめんつゆさんはコミュニティを平和に導く才能があります。

 

平和といってもめんつゆさんなりの平和ですが。

 

おそらくはみんなが楽しめる世界みんなが仲良く笑顔で過ごせる世界なんだと思います。

 

 

  • 人と人をつなげる才能

本当は争いが起こった時、こうやったほうがいいって気づいてません?

 

長年の経験から知っていません?

 

でも動けなかったから、「自分は無力で解決する力がない」とか「また動けなかった・・・」っていう無力感や無価値感があるのかもしれません。

 

大丈夫。あんたすごい人やから。

 

 

  • 人の上にたてるくらいのリーダーシップ

要は今回の問題に関しては、自己主張できないからこそ起こった問題なのかもしれません。

 

どっちの味方にも立たないということは、関らないという選択肢をとっていると私は認識しているので。

 

けんかをやめて~♪二人を止めて~♪ってなってるわけですよね(古すぎる!!という突っ込みは無視します。)

 

思うことを伝えられないんですよね。

 

自己主張しちゃったらどうなっちゃうんでしょう。

 

心理学もたくさん勉強されてると思いますし、マネジメント力は多分にあるかと私は見ています。

 

振り回されちゃだめよ。

 

本当はあんたが引っ張っていくタイプなんだから。

 

 

 

なすからの提案

 

てなわけで、自分のことを小さく扱ってしまっているめんつゆさんに提案したいこと。

 

もしなすのセッションにお越しいただいたなら、こんな提案をさせていただきます。

 

提案1

  • ピリついた家庭内、争っている友人に向けて伝えたかったことはなんでしょうか?
これは本当にやってほしいです。
自分の本音を見つけ、繋がってください。
それはあなたの未来に直結します。
 

提案2

  • 自分をちっぽけに扱っているとしたら、都合がよいのはなぜでしょう?

人は自分のためにならないことはしないんです。

自分にとって不利益になるようなことでも、気持ちを探っていけば何かしらのメリットがあるものです。

そこを探っていきましょう。

 

提案3

  • 次に同じ問題が起きたとき、解決できる理由を探してみましょう

自分では解決できないと思っていらっしゃるのかもしれません。

できない証拠ではなく、できる証拠を探してみましょう。

意外とたくさん出てくるものですよ。

 

提案4

  • 周りの人がたくさん集まってくるという特性を、長所としてみたときにどう有効利用できるだろう

問題というのは謙虚に物事を見れば、自分にどんな魅力があるのか教えてくれるものです。

問題を起こすものを有効利用して人生を豊かにしちゃいましょう!!

もしあなたが幸せになったとき、こんな才能なんていらないなんて思うことはないでしょう。

 

提案5

  • 動けなかった自分を許す

過去離れてしまった、コミュニティを見捨ててしまった罪悪感を感じていらっしゃるのかもしれません。

でもその時は必死で頑張ったということをちゃんと実感してください。

どのような葛藤があって、どのような考えに至ったのか。

自分で自分を理解して、許してあげてください。

 

 

 

余談

 

同じ記事内で相反することを書くのはあまり好きじゃないんですが・・・。

 

うまく立ち回らなければいけない友達関係って必要なの?とは感じます。

 

自分と向き合い続けた結果、変わりすぎて会う人が合わなくなった可能性もありますね。

 

要はステージが変わったということです。

 

だから生きる世界を変えたほうがよいのかもしれません。

 

付き合う友達を変えたほうがよいのかもしれません。

 

 

 

お話したいなと思った方!!

 

ただ今公式LINEにご登録で、初回セッション60/1,500で受付中です。

 

※zoomにてオンラインで行います。

 

公式LINEはこちらから

友だち追加

 
今日はここまで。
 
今日の結論