このブログ、2回ほど保存したのに消えてしまいました。
流石にこの顔になりましたね。
さて、今日はココロノマルシェに回答しました。
大人になりたい方、子供でいたい方必見です。
だ今公式LINEにご登録で、初回セッション60分/1,500円で受付中です。
※zoomにてオンラインで行います。
公式LINEはこちらから
相談文
「ずっと子供でいたい」
皆様、こんにちは。
mと申します。
誰に言えばいいものか悩みこちらに書き込んでます。アラフォー女子、です。
毎日、やる気もなく日々を消化するように生きています。
実家住まいで給料の安いぬるま湯のような会社に勤めています。
家のことは全て母がしているのでほぼ何もせず日々をダラダラと過ごしています。
趣味や楽しみもなく、何にたいしてもやる気が出ないので、今日はずっと布団にこもって動画を見ながらぼんやりしています。
幼少期から周囲の目を気にする敏感な性質を持っており、教師からの虐待にいじめなど、幼少期~大人になるまでずっと体験してきました。
どこにいっても誰かにいじめられるのです。
父にも母にも繊細な気質について理解を得られず寂しい思いはたくさんしましたが、実家に守られて生きてきたとも思います。
20代は引きこもりでゲームに依存して過ごしており、親密感の恐れから友人もいないので周囲と比べて社会経験も乏しいと思います 。
実家に甘える一方で、いつも誰かに、何かに依存し、誰かに従っている感じで。不安と、いじめのトラウマか一人ぼっちになる恐怖に怯えながら暮らしてもいます。
一人は寂しいけど人の中にいるのも怖いです。
会社はぬるま湯のようなところですが、退屈さもあり、人間関係にそこまで問題もないのに、逃げたい逃げたいと毎日思います。
幼い子供みたいに、守られている状態で毎日毎日ただゲームとかして過ごしたい、とか。
そんなことばかりが頭をよぎります。
何も出来なくても許される小さい子供にかえりたい とばかり思っています。
もっと大人にならなくては、と気持ちだけが焦ります。
こんな自分が楽に、自分を取り戻していくのにはどうしたらいいものでしょうか。
大人な女性陣が多い中、こんな質問大丈夫かと不安なのですが、、どうぞよろしくお願いいたします。
mさん
なすから一言
分かる!!!!!(子供でいたいよねの意)
でも今のままではとてももったいない!!
ぜひ与える喜びを知ってください!!
与える方法は下に書いてあります!!
なすの現状分析
コンフォートゾーンにバッチシハマってますね。
日本語にすると心理的な安全領域。
要は多少なりとも不満があれど、勝手知ったるなのでわざわざそこから動く気が起きないってやつです。
不便で終電が早い田舎、駅から徒歩15分の自宅、給料は安いけど人間関係は落ち着いている職場みたいな感じですね。
ちなみにmさんのコンフォートゾーンは何かをちょっと書いてみようと思います。
箇条書きにしてるのできつく見えますが、責めてるわけじゃないです。
- 家のことはすべて母がしてくれる実家
- 人間関係に問題がなく、ぬるま湯のような会社
- 布団にこもって動画を見ても許される環境
- 大人になれない自分を責める自分(自傷による安心感)
- どこにいっても虐められるという自分(コンフォートゾーンから抜けないための自己認識)
- 周囲の目を気にする自分(ただ、性質でもあるのでグレーゾーンです。)
多分、いつ爆発するわからない爆弾を手元に置いた状態で生活してるようですごく不安な日々だと思います。
とてもしんどいですよね。
大人になりたい→大人ってなんだ?
- 自分を大切にできる
- 今の自分を見つめることができる
- 自分の力を信じられる
- 信じられない自分も受け入れられる
- 忙しい中でも誰かのために行動できる
- 自分の気持ちを恥ずかしがらずに伝えられる←なすの最近もっぱらのテーマ
- etc...
- アラフォーなんだからいい加減自立して大人になるべき
- アラフォーなのに社会経験に乏しいことが恥ずかしい(と思ってるかな?)
- アラフォーなのになにもできない自分
>もっと大人にならなくては、と気持ちだけが焦ります。
こうあるべきという思い込みと現状のギャップに焦ってますかね?
こうあるべきなのに自分にはその能力すらなく、でも早く大人にならなきゃという気持ちで焦ってますかね?
理想主義という他人軸
なすからの提案
さて、mさんが大人になるとしたら、なすなら3つのご提案をさせていただきます。
提案1
- mさんの思う大人を具体的に描いてみる
- 理想の自分の行動を真似てみる
- 両親を喜ばせてみる
終わりに
なすも子供のままでいたい人間です。
やっぱり強い依存心とか持ってますし、それを乗り越えようと今頑張っています。
お互いに頑張りましょうね!!
さて、あまりいじめのことに関してはここで少しだけ触れたいと思います。
教師もmさんの中では大人の一人ですので、あの教師みたいになるのが大人なんだったとしたら私はなりたくねい!!と感じているのかもしれません。
後、理解してくれなかった両親への感情が溜まっていたりもするかもですね。
だから子供のままでいたいのかもしれません。
理解されない孤独、寂しさ、辛さ。
そういったものをしっているmさんだからこそ、人とのつながりという大切さを知っているのではないでしょうか。
それはmさんの才能になります。
あなたの思う大人になった時、誰かと誰かをつなげたり、深い安心感を得られる関係を築くことができます。
だからこそ子供のままではもったいないなと私は感じています。
あんた、そんなもんとちゃうで~。
もっとすごい人やねんから過小評価しすぎんようにな~。
と伝えたいですね。
mさんが与える喜びを知った時、きっと周りの人の人生も変えることができます。
それくらいmさんにはすごいものが眠っていますよ。
ないのではなく、あるものに注視してみてくださいね。
ただ今公式LINEにご登録で、初回セッション60分/1,500円で受付中です。
※zoomにてオンラインで行います。
公式LINEはこちらから
てことで!!
質問やコメント、お待ちしています。




