ツイードのジャケットの季節がやってまいりました。
お気に入りが着れそうでとても楽しみです。

今日のポポ



 【50人チャレンジ実施中!!】

 

 

サムネイル

コンサルタントのなすたかひろです。
我慢と犠牲の人生をやめたい方、自分らしい人生を一緒に作りましょう。

 

 

今日はココロノマルシェに回答します。

 



はじめてリクエストさせていただきます。
僕は33歳のゲイの男です。
僕は約5年程ニートの状態です。
実家暮らしなので生命維持はできてます。
一度も正社員で働いたことはありません。
新卒の時は面接すら受けられませんでした。
面接でボロッカスに自分を否定されるんじゃないかという思いが強かったです。
仕事へのイメージも悪く、苦しくがんばらないとお金は得られない。
自分には収入を得る力がないようにも思えます。
物心ついた頃からいじめられてました。
小、中学校はひどく、高校でも最終的にハブられました。
大人になってからも職場で嫌がらせを受け、
誰にも助けてもらえず辞めざるを得ませんでした。
そこからズルズル。
最近人から、いじめたくなる魅力があるんじゃないかと言われました。
優しいとはよく言われますが、ブチ切れると自分でも大変なくらいなので、
嫌がらせを受けてやり返すとなると、法に触れる方法を取ると思います。
父親はいますが仕事で実質、母と姉との母子家庭状態でした。
僕自身、ゲイであること自体は良いことだと思っていて、この3人にはカムアウト済みです。
普通に仕事を続けて自立できるようになりたいです。
アドバイスよろしくお願いします。

byヨシさん

元ネタはこちらから。

 

 

よかったらみなさんも相談してくださいね。

 

はいというわけで、

  • 5年ニートでも養ってくれる存在がいること(愛されてますね)
  • かなーーり自分を抑え込んでいるので、それが解放されたときは莫大な魅力が出てくるでしょうね(油田ですな)
  • いじめたくなる魅力があるってことはそれくらい包容力があるというか、この人なら受け止めてくれそう!!っていう懐の深さがあるんでしょうね
  • ハブられるのって大体環境が合ってないか、ムカつくくらいの魅力があるってことだと思います
  • いじめたくなる人って癒し系と紙一重だと思います。うまくはまればその環境の空気をきれいにする力もありそうですね!!
ここらへんがなすはすごいなと思ったところです。
 
この相談文を見て聞いてみたいなと思ったのは、
 

面接でボロッカスに自分を否定されるんじゃないかという思いが強かったです。

→どうしてそう思ったのか。どういうことを言われると思ったのか

 

 

最近人から、いじめたくなる魅力があるんじゃないかと言われました。

→いじめられた原因ってなんでしたか?その方はどんな関係の方ですか?友達はいらっしゃいますか?

 

あたりは聞いてみたいなと思いました。

 

 

ヨシさんの相談を見ててなすが感じた印象

「手負いの野良猫」

って感じですね。

 

めっちゃ怒り溜まってますやん!!って見えました。

根拠としては

  • 全体的にかなり過去形のお話が多いこと
  • そのままズルズル来ている状態だと多分怒りもたまるだろうなという予想
  • 虐められてきた過去と自立したいという気持ちから「普通」に結構固執というか執着が見えるところ
  • 普通が合ってないのにそれに合わせようとしてストレスが溜まるだろうなという予想

あたりですね。

もし溜まってなかったらすいません。

 

友好的に接してくる分にはいいんですけど、手負いなのでこれ以上は許せん!!ってなると相手を再起不能になるまで叩き潰す。

だってそうしないと自分がだめになっちゃいますからね。

 

ヨシさんはもともと優しい方だと思います。

生来優しい性格なんですが、そこに自信のなさが加わって必要以上に優しくしてしまっていじめられてしまったのかなあ。

 

虐められることにもムカつくし、虐められてる自分にもムカつくし、でもそんな環境でも仕方ないかって思ってしまう自分にもムカつくし、そのままズルズル来てしまった自分も責めちゃうし、普通じゃない自分にもなんかやだし。

 

いじめられた経験から「自分を出してはいけない」って思っちゃったのかなあ。

 

なんて相談文を見て妄想をしておりました。

 

ヨシさんが今必要なのは「自分を信頼する(自分を認める)こと」だと思います。

 

ヨシさんって多分、自分は普通じゃないから普通にならなきゃって感じてますよね。

普通って言葉を使う時って大体そうなんで。

今の自分を否定しちゃってません?

 

普通に仕事を続けたい!!って普通じゃない自分を変えようとしてるじゃないですか。

めちゃくちゃしんどいと思うんですね。

 

それで普通に就職しちゃうと、自分を抑圧して普通でい続けなきゃいけないわけですけどできそうですか?

自分の気持ちに嘘つき続けることになりますけど大丈夫?

 

僕は絶対今の自分を認めていったほうがいいと思います。

変わった自分最高!!、僕の魅力でお金を稼ぐんや!!って思えたほうがずっと幸せなんじゃないかなって思います。

 

僕の魅力でお金を稼ぐんや!!は就職してもできるので独立しろってわけではないです。

 

自分に自信が付くと「どんな自分でも大丈夫。なんとかなる!!」って思えるようになると思うので、安心を感じられるかなって思います。

 

虐められてきた自分の気持ちをどれだけ受け止めてあげましたか?

面接でぼろっかすに言われるかもしれないと思うくらい不安だった自分をどれだけ認めてあげましたか?

 

もっと自分の気持ちを認めて受け止めてあげてください。

それが自分を信頼することの第一歩かなって思います。

 

具体的なワークとしては

  • 自分の周りにいてくれている人に、自分がどう思ってくれているかを聴く(いいところとか)
  • 毛布を抱きながら虐められている、変わっている自分に「よく頑張ってきたね」って声をかけてあげる
  • 好意を抱いてくれてる人(恋愛問わず)は何故自分と居てくれているのかをちゃんと考えてみる
などがあると思います。
よかったらやってみてください。

なすから見たヨシさんはすごーくおもしろそうな人に見えます。

だから、今のあなたでも大丈夫。


ヨシさんが幸せになれるように祈ってますね。

 

 

また僕に会いに来てください。

それではまたお愛しましょう~。

 

 

 

公式LINEはこちらから

友だち追加

 
今日はここまで。
 
今日の結論