EV乗りの「もうガソリン車に戻れない」は、嘘です。 | 電気自動車 オーナーブログ

電気自動車 オーナーブログ

電気自動車 新型日産リーフ。三菱アイミーブを所有。このブログは、読者の方の自由な選択を阻害するものではありません。 関連ブログ https://plaza.rakuten.co.jp/nissanev/

こんにちは、先日の、日産リーフ アンバサダーの件、大変な反響を

頂きありがとうございます。私は、企業モラルを問われる行為と思っています。

今後、電気自動車を買われる方は、売る側や、現在のEV所有者の声よりも

レンタカーとしてEVをご自身で借りて(ディーラー試乗はダメ)、生活シーンや

旅行を想定した長距離移動などを、されてご自身で判断されるのが一番です。

メーカーに、甘い汁にたっぷりと浸かった連中の声など、聞くに値しないと

私は、思います。


さて、前回も書きましたが、私、約10年EVに乗り続け、2017年にはZE-1型

日産リーフを購入しました。 EV購入回数4回。総走行距離約18万km。

そんな私が、今年2月に、日産ノート(1.2L ガソリンX)を購入しました。

なぜ?日産ノートか? 「安いから」です。トヨタアクアの半額で買えました。

2年で10万km突破なので、使い捨てです。



感想は、「背中の翼がついたようです」


日産リーフや三菱アイミーブに比べ、移動時間がとにかく早い!便利!

今まで、EVでは高速道路を時速80~85㎞/hで走り、いつも、トレーラーの後ろを

走ってました。大型トラックには完璧に抜かれます。EVは速いというのは、0-400mや

0-100km/hだけで、高速道を100㎞/hで巡航は事実上できません。(短い区間なら可)

時折にはサービスエリアで30分~急速充電。


こんな、EVライフを送っていたので、高速道路を時速100km/hで巡航する事も、
燃料補給なく500㎞~走ることも、ガソリン車で当たり前の事が、新鮮でたまりません。

新東名の120㎞/h区間など、もう、前に吸い込まれるような速さに感じ。病みつきに。

今思うのは、EVで移動にかかった時間、本当に損をしたを感じています。


よく「一度EVに乗ると、もうガソリン車 エンジン車には乗れない」と言う奴が
いますが、あれは「EV初心者」の見解です。私のように、ずっと9年間、ほぼEVしか
乗らない人間からすると、ガソリン車が面白くてたまりません。


EVに乗ると、あるサイクルがあるのをご存知ですか?

EV購入~3年半頃まで=「もうエンジン車に戻れない EV最高! 打倒トヨタ! トヨタ大嫌い!」

3年半~2回目車検まで=「電池が劣化してきて、少し不便、充電回数増加、新しい車が気になる」

2回目車検~=EV→ガソリン車 HV車に乗り換える人50%。既存EVに乗る人25%。

新車EVを買う人25%に分かれます。(ちなみにリーフは、トヨタの方が査定額高い事が多い)


これは私がEVに永年乗り、見てきた動向です。


結局、最後は、多くの方がEVから、ガソリン車 HV車に戻ります。

これからEVを検討される方、そのあたりも判断材料にされてはどうでしょうか?