2024年9月 寛解9年 近況 | リンパ腫だって生き延びる〜ずっと、ずっと〜

リンパ腫だって生き延びる〜ずっと、ずっと〜

2015年3月 悪性リンパ腫の診断を受け
R-CHOP 6クール+R単体2クール実施
10月に寛解となり 6年半の経過観察を経て 2022年に終了
2016年2月 冠攣縮生狭心症の診断を受け現在も経過観察中
リンパ腫の再発の不安は吹き飛ばして前向きに人生を楽しみたいと思います

前回のブログ投稿からずいぶん経ちました

もう9月になりました

私事ですが、この9月で2015年抗がん剤終了

(寛解宣言)から9年が経ちました

皆さん同じことを言われますが、過ぎてしまえばあっと言う間です

もうリンパ腫の経過観察も終了しているので

私にとっては、なんだか遠い昔のことのように思えます

がん宣告されたことも、辛い抗がん剤治療を乗り越えて来たこともなんだか夢だったような?

ホントに自分の身におきたことなのにすっかり遠〜い過去のようです

それでも思い出せばもう2度と起こらないで欲しいおそろしい事実でしかありませんね

何事も無く、何不自由なく毎日を暮らせている今に本当に感謝です


私は変わらず元気にしています

4月に冠攣縮狭心症の発作で救急搬送されましたが 早めにニトロペンを服用→助けてを借りて救急車を読んでもらったことで命拾いしました

助けて下さった方、対応してくれた救急隊員の方、搬送先病院の先生方に本当に感謝します 

発作時のシュミレーションをしたおいた自分も良い対応だったと思います


狭心症の経過観察はずっと続くのですが

今の自分はリンパ腫再発の心配よりも狭心症の発作が起きた時の心配の方が大きいです

リンパ腫ではなく、心臓疾患(心筋梗塞とか)で死ぬんじゃないかという恐怖の方が大きいです


どちらにせよ、「持病と共に生きる」には変わりないですね


目標は寛解(生存)10年を目指して

これからも心穏やかに→ストレスは禁物

体力を維持して→カーブスは8年目、夏からヨガもちょっと始めました

日々充実させて→仕事も自分のペースで、時々旅行とかお出かけとか


そして感謝を忘れずにいたいと思います