名古屋へ その2 | リンパ腫だって生き延びる〜ずっと、ずっと〜

リンパ腫だって生き延びる〜ずっと、ずっと〜

2015年3月 悪性リンパ腫の診断を受け
R-CHOP 6クール+R単体2クール実施
10月に寛解となり 6年半の経過観察を経て 2022年に終了
2016年2月 冠攣縮生狭心症の診断を受け現在も経過観察中
リンパ腫の再発の不安は吹き飛ばして前向きに人生を楽しみたいと思います

2018年10月18日
先週から 曇りの多かった神奈川県ですが
昨日と今日は 秋晴れとなりました
でも また明日は雨予報☂️…

間が空いてしまいましたが
先週土曜の名古屋日帰り旅の思い出を
残しておこうと思います

今回の旅の目的は キッチンげんこつさんの訪問でしたが 
せっかくなので 名古屋在住の息子に 市内を案内してもらいました


私は名古屋へは 初めての訪問でしたがげんこつさんへは ランチタイムの予約だったので 名古屋に到着してからの午前中は  腹ごしらえも兼ねて
 まず 熱田神宮へ参拝しました


ここは 東京で言えば 明治神宮みたいなところ?  
きっとお正月は 多くの名古屋市民の方が初詣に参拝に行かれるのではないでしょうか?
この日は 名古屋のお天気はまずまずで少し早め?か  七五三の晴れ着を着たチビッコたちとそのご家族が たくさん訪れていました
神殿近くの会館では 今から?結婚式らしい花嫁花婿さんらも見えました
私達は 本殿にお参りしたあと 敷地内の資料館をサッとみて 神社を後にしました


電車で移動して 乗り継ぎ駅近くのショッピングモールなどで時間調整したあとランチタイムのキッチンげんこつさんへ
その時の様子の前回ブログはこちら→


昼食を済ませた後は
名古屋城見学のため 移動します

ただ 名古屋城天守閣は大改修工事に着手したため 現在見学できません
築城当時に近い天守閣再現を目指すとのことで  これからしばらくの間 改修工事に入るそうです
2022年12月完成予定ですが、どんな風になるのか楽しみですねー

まだ下の方だけが囲われていたので 
金シャチは 健在でした!

そのかわり 約10年をかけて大改修を終えた 本丸御殿が公開になったばかりで
こちらは見学するのに 行列でしたが
せっかくなので 並んで観てきました

こちら外観一部ですが 中に入ると 迷路のように 平屋建ての屋敷の中を順にゾロゾロと観て回ります
城主の住まいを再現したとあって
大河ドラマに出てくるような大きな広間が
いくつもあって
豪華絢爛な 装飾を施した襖など
ヒノキの香り漂う中  なんとも贅沢 艶やかな 部屋ばかりで 
「一体 いくらお金かかってるのかな?」と そんなことが気になってしまいました

ひと通り 名古屋城内を 散策したあとはまた移動して 大須観音へ向かいました

観音様の門前にアーケードが続いていて 沢山のお店が並んでいました

衣料品 食品 雑貨 他  レトロな雰囲気の喫茶店から オシャレなカフェまで何でも、とにかく たくさんのお店と たくさんの人で 大賑わい!

で、ちょっと裏路地入ると
一杯飲み屋さんみたいのがあったり

一本とおりを隔てると まるでアキバのような お店が並んでたり

東京で言えば  浅草と高円寺とアキバを
ミックスしたような 面白い商店街でした

土曜日だったので 露店も出ていて お祭りのような感じでした



この写真手前は 実は大勢の人がいるのですが

大須観音さんの境内の中で地元アイドル?のステージをやっていてなおかつ その横には プロレスのリングがあって まもなく 試合開始⁉️…みたいな?
とにかく すごい人だかりでした


この後
ちょっと カフェで休憩して だんだんと日も暮れてきたので
息子が夕食をご馳走してくれるということでそちらにまた移動しました

名古屋と言えば「ひつまぶし」
ということで



人気の「おか富士」さんでいただきました

うなぎは 普通にうなぎやさんでも高いのに
こちらは さらに高級なお店でしたよ
メニューを見てビックリ‼️
(息子の財布は大丈夫か?)

「ひつまぶし」なるもの 初めて食べたのですが、関東のうな重よりも 両面が香ばしくカリカリした食感に焼き上げてそれでいて ふっくら柔らかくタレがからんでました…

お茶碗によそって よく混ぜてまずは
そのままいただき
二杯目は 添え付けの薬味を乗せていただき
三杯目は 添え付けのお出汁をかけて
いただきます

うなぎにお出汁をかけて食べるのは
初めてだったのですが  お茶漬けのように サラサラと あっさりといけます
それでいて うなぎの旨味は しっかり味わえます

名古屋の「ひつまぶし」は
いやぁ 美味しかった!です

いつもマイカーでの移動がほとんどの我が家も名古屋へは新幹線で行きましたので

いつもドライバーさん役の主人も
この日は 息子と うなぎに舌鼓をうちながら 晩酌です


お昼に知多牛のハンバーグと
夜は 豪華 ひつまぶし!

久しぶりの贅沢三昧でした!


夕食をご馳走になったあとは名古屋駅に向かい お土産をいくつか購入して 新幹線に乗って 家路につきました

この日一日 私に付き合ってくれて
また 観光案内もしてくれた息子に
感謝です!
親孝行な息子よ、ありがとう😊

こうして
私の願いは なんとか実行することができ
名古屋の日帰り旅行は無事終了しました

ここまで読んでいただきありがとうございました😊




にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ
にほんブログ村