60時間働いた正社員ママの収入 | 3女を養うフリーランスパパの節約術

3女を養うフリーランスパパの節約術

マネー•家計節約術のブログです。私は、フリーランスとして働きながら、3人の娘さんを育てるパパです。節約や資産構築の話をベースに、家族の幸せや夢を叶えるための方法をシェアしています。ぜひ、私のブログを読んで、一緒に節約ライフを楽しみましょう。

妻と3人の娘との5人暮らし!!

 

子どもとの時間を大切にするために、

フリーランスに転身

 

これからの生活がより豊かになるように

日々勉強中

 

「節約術」や「資産構築」に関することを発信していきますスター

 

 

長時間働く正社員ママの収入には、多くの人が興味を持つでしょう。

私自身、正社員として週に60時間勤務する母親として、その現実を体験しています。

今回は、私の働き方と収入、そしてその背景にある家庭と仕事のバランスについてお話しします。

私はIT企業でマネージャー職を務めており、月給は税込みで約40万円です。

これには残業代が含まれていますが、高額な収入と言えるかどうかは、

生活環境や家族構成によるところが大きいです。

私の場合、子供の教育費や住宅ローン、日々の生活費を考えると、

決して余裕のある金額とは言えません。

週に60時間の勤務は、私にとって大きな負担です。

朝早くから夜遅くまで働き、時には週末も返上してプロジェクトを進めます。

子供と過ごす時間は限られており、常に時間との戦いです。

子供の成長はあっという間で、仕事に追われる中で多くの貴重な瞬間を逃してしまうことが最大の心残りです。

収入面で見ると、私の給料は家計を支える大黒柱としては十分な役割を果たしていますが、

心身の負担や家族との時間を犠牲にしていることを考えると、

簡単に喜べるものではありません。

 

働く母親としては、

給料だけでなくワークライフバランスを重視する必要があると痛感しています。

この状況を改善するために、私はいくつかの策を講じています。

例えば、フレックスタイム制を利用して効率的に働く、

テレワークを活用して通勤時間を削減する、家事や育児の一部を外部に委託するなどです。

 

これにより、少しでも家族との時間を増やし、仕事と私生活のバランスを取ろうと努力しています。

また、将来的にはパートタイムやフリーランスへの転身も検討しています。

収入は減るかもしれませんが、家族との時間はより貴重なものとなるでしょう。

 

長時間働くことで得られる収入と、それに伴う犠牲を天秤にかけ、何が本当に大切なのかを考える日々です。

長時間労働の正社員ママとしての経験は、

私にとって多くの学びと自己反省の機会を提供してくれます。

 

収入は確かに大切ですが、それ以上に大切なものがあることを、

日々の生活の中で実感しています。

 

私たちが追い求めるべきは、

ただの金銭的豊かさではなく、心の豊かさと時間の余裕かもしれません。