抹茶が好きで、コーヒーショップで抹茶ラテがあると
ついつい注文してしまいます。
ただ、nanas greenteaみたいに抹茶に特別こだわってるわけでは
ないので、まぁ程々ではあるのですが(^_^;)

以下、主なコーヒーチェーン店の抹茶ラテ比較
と言うかまつわる感想です。


・スターバックス
言わずと知れた抹茶フラペチーノが有名ですね。
抹茶パウダー自体に砂糖入、シロップも入れているので
抹茶ラテも結構甘いです。
先日、おすすめカスタマイズの
「オールミルク+抹茶パウダー増量+豆乳へ変更」
をオーダーしてみました。
感想としては、変わらず甘かったです…
パウダー増した分、砂糖も増したからね(・_・;
上記+シロップ少なめが良さそうです。

・タリーズコーヒー
こちらの抹茶ラテも甘いですが、抹茶のコクは強い様に
感じました。
宇治抹茶ラテと命名してるので、抹茶にはこだわってるんでしょうか?

・ドトール、ベローチェ
どちらも同等位の味レベル。
ブレンディの粉末スティックみたいな味です。
深みの無い甘い抹茶ラテ。
安いので仕方無いですかね。

・サンマルクカフェ、マックカフェ
甘過ぎです。人工的な抹茶の尖った後味が気になります。

・モスバーガー
コーヒーチェーンではない&期間限定ですが。
意外にもしっかり抹茶の味わいがあります。
甘さはあるものの、ミルクのまったりさを丁度良く合っています。

番外編
・明治 くつろぎのひととき
あのキャップつき500ml紙パックのものです。
辻利監修だった筈ですが、人工的な抹茶の味でした。
その上、植物性脂肪のクドさが気になりました。
結構人気の様でしたが、私的にはNGだった一品です。

・スターバックス ディスカバリー(チルドカップ)
抹茶ラテwithホワイトチョコ
ホワイトチョコの主張もありつつも抹茶が負けてません。
逆にチョコのお陰で砂糖の変な甘さが隠れて良い気がします。

抹茶クリームフラペチーノ with soy