最近暑くてカレーが気になる様になりました。
辛口以上の大辛があると、ついそっちを選んでしまいます。

今回は100円台のお手頃レトルトカレーを比較します。
辛口、大辛、激辛中心でセレクト。
辛さは5段階評価です。

・ハウス食品 カリー屋カレー大辛 200g
辛さ ☆☆☆
具は多め、しょっぱめ?、とろみがある
食べている時より食べた後に汗がじんわり出てくる。

・エスビー食品 なっとくのおいしいカレー大辛 180g
(≒Lawson select 大盛カレー大辛 )
辛さ☆☆☆
具がゴロゴロして多い。
辛さと旨味のバランスが良い。
ローソンのものとほぼ変わらなかった。
未食だが、
セブンプレミアムのビーフカレー 、
ファミリーマートセレクションのビーフカレーも
エスビー食品製造。

・トップバリュ ベストプライス カレー 辛口 200g
辛さ☆☆☆
1袋58円というコスパの高さ。
具は人参、じゃが芋、玉ねぎのみ。
意外に大辛と並ぶ辛さ。とろみは少ない。
製造所はヤマモリ株式会社らしい。

・ダイソー ウチの定番カレー 中辛 330g
辛さ☆☆?
辛さの前に美味しくない。
23種の香辛料ブレンド、とのことだがスパイスを感じない。
唐辛子で辛さを出している、旨味のない辛さ。

・ハチ食品 メガ盛りカレー メガ辛 300g
辛さ☆☆☆☆
辛いが旨味が少ない。
ジョロキアとハバネロを使用しているだけのことはある。
具は小さく、肉は鶏挽肉入り。

⚫︎まとめ
辛さ&旨さ→エスビー食品 なっとくのおいしいカレー大辛
コスパの高さ&旨さ→トップバリュ ベストプライス カレー 辛口

辛さbut不味い→ハチ食品 メガ盛りカレー メガ辛

100円前後だと似たり寄ったりな感じではあります。
ちょっとプラスで
美味しさ重視→銀座カリー
辛さ追求→LEE 辛さ10~30倍
を買った方が満足するかもです。