ヨーグルト食べ比べ、にしようかと思いましたが、範囲を狭めてみました。

ほぼ、偏見意見なので悪しからず。


・明治 ブルガリア飲むヨーグルト
超大手。甘さ酸味が程よく、のどごしも良。
つい飲み過ぎて、効果が効きすぎることあり(^_^;)

・森永乳業 ビヒダスBB536のむヨーグルト
意外にブルガリアよりも原材料がしっかりしてます。
ぶどう糖果糖液糖不使用で、べたっとした甘さが残りません。

・グリコ 朝食のむヨーグルト
丁度良い量で、低価格。
ただ、甘い。その割に濃厚さはなく、さらっとしてます。
ココナッツオイルやぶどう糖果糖液糖等、人工的な物が沢山入っているのが気になります。

・オハヨー乳業 飲むヨーグルト L-55
ブルーベリー、温州みかん、ラフランス,,,等季節限定の味がよく出てます。
果肉が入ってて、デザート感覚。
「腸まで生きて届く乳酸菌」と銘打ってますが、あまり期待せず飲んでます。

・高千穂 飲むヨーグルト
濃厚。美味しいけど、ちょっと高い。
たまにご褒美感覚で飲みます。
飲むチーズケーキと言った方が近いかも。
ガラクトオリゴ糖も入っています。

・日清食品 十勝飲むヨーグルト
低価格。ヤクルト容器サイズ、500ml紙パック、1L紙パックとサイズが豊富。
かなり甘め。効果はあまり実感なし。

・榛名 榛名山麓のむヨーグルト
十勝飲むヨーグルトとかなり似た味。
と思うのですが、原材料を見ると、榛名の方がシンプルで正統派な感じ。

・小岩井乳業 100% あまくないのむヨーグルト
本当に甘くない!(^_^;)
食事と一緒でも邪魔にならないのが良い。
だからと言って酸味が強い訳でも無く、さらっとしてます。
BB-12が入っているとの事。

・セブンプレミアム 飲むヨーグルト
ブルガリア飲むヨーグルトよりちょっと甘め。
原材料が、牛乳・乳製品・三温糖とシンプル。
私的、乳酸菌効果はブルガリア飲むヨーグルトに近いです。
コスパが高く、1Lパックもあります。
日本ルナ製造。



●まとめ
甘さ
日清食品

スイーツ感覚
高千穂牧場、オハヨー乳業

効果
明治、セブンプレミアム

原材料の安心感
森永乳業


飲むヨーグルトというと、外出先でコンビニやデパ地下で、さっと買う印象。

スーパーでもたまに買いますが、賞味期限間近のとかだと、発酵し過ぎてか、紙パックがパンパンに膨らんでたりする光景を目にします(笑)