#ジャミロクワイ

ジャミロクワイ(英語: #Jamiroquai)は、イギリス出身のアーティスト。バンド形態をとるがリードボーカルのジェイ・ケイのソロユニットであり、「ジャミロクワイ」はケイを中心としたユニット名であると同時にケイのステージネーム=芸名でもある。

https://youtu.be/4JkIs37a2JE
フィギュアで再現

https://youtu.be/cFagmf5DLA0
元々はこれ、かなりヒットしました。

「ヴァーチャル・インサニティ」(Virtual Insanity)は、ジャミロクワイの楽曲。

「ヴァーチャル・インサニティ」
ジャミロクワイ の シングル
初出アルバム『トラベリング・ウィズアウト・ムービング〜ジャミロクワイと旅に出よう〜』
リリース 1996年8月19日
ジャンル アシッド・ジャズ、ファンク、ジャズ・ポップ
時間 5分40秒
レーベル ソニーミュージック
作詞・作曲 ジェイ・ケイ、トビー・スミス
プロデュース アル・ストーン

ジェイ・ケイが動く床の上(実際には部屋の壁を動かしている)で踊るミュージック・ビデオが有名、監督はジョナサン・グレイザー。

1997年のMTV Video Music Awardsでは10部門でノミネートされ、そのうち4冠を達成している。4冠は、最優秀ブレークスルービデオ賞、最優秀ビデオ賞、最優秀視覚効果賞、最優秀振付賞。

1995年冬にジャミロクワイが日本公演を行った際、日本の地下街を見てインスピレーションを受けて作詞した。

1997年、ジェイ・ケイが出演したソニー「MDウォークマン」のCMソングとして起用された。 https://youtu.be/FTP37jXSezo

2010年には、日清食品「カップヌードル」のCMにて、この曲の替え歌が起用された。
https://youtu.be/-3WmEaxgY4A

2017年には、トヨタ自動車「カローラフィールダー」のCMソングに起用された。
https://youtu.be/woWe0KBJgy8

この曲が発売される約1ヶ月前にクローン羊のドリーがイギリスで誕生していたが、その誕生は秘密にされており翌年1997年初頭になって発表され、技術と倫理などの観点から世界中で話題になった。ドリー誕生と同じ頃に発表されて未来技術への疑問を歌ったこの曲は「予言的」と言われた。

おしゃれにシフトするトビー・スミスのキーボードの和音や、素早く上下ジャンプする幅のあるスチュアート・ゼンダーのベースがこの曲をさらにかっこよくしている。

80年代にビートたけしが鬼瓦権造で行った「冗談じゃないよ」に似た振付がミュージックビデオにあると日本では話題になった。

https://youtu.be/4JkIs37a2JE
フィギュアで再現

英国のバンド、ジャミロクワイを可動フィギュア化した商品『S.H.Figuarts : Jamiroquai』の購入予約が、開始されました。株式会社BANDAI SPIRITSが発売するフィギュア「S.H.Figuarts」シリーズは、「可動によるキャラクター表現の追求」をテーマに、「造形」「可動」「彩色」とあらゆるフィギュアの技術を凝縮した手の平サイズのスタンダードフィギュアです。
同時に、1997年のMTV Video Music Awardsにおいて<最優秀ビデオ賞>を含む 4冠を獲得した代表曲「ヴァーチャル・インサニティ」のミュージック・ビデオをこのフィギュアで再現した映像が公開されました。このフィギュア版では、ミュージック・ビデオでの衣装を忠実に再現しているだけでなく、交換可能な顔の表情パーツや左右の手首パーツと、ミュージック・ビデオに登場するソファのペーパークラフトで、ジェイ・ケイ独特のダンスシーンを見事に表現しています。YouTubeのコメント欄には早くも、「これまでに見たフィギュアのなかで最高の出来」、「日本以外でも買えるようにしてほしい」、「フル・バージョンで観たい」といった絶賛コメントが世界中から寄せられ、Twitterトレンドにもランキングされるほどの話題になっています。

https://youtu.be/cFagmf5DLA0
元々はこれ、かなりヒットしました。