1月17日の阪神・淡路大震災という不測の出来事の中キャンプイン。「がんばろうKOBE」を合言葉に、4月1日の開幕を迎えた。


#がんばろうKOBE


#オリックスブルーウェーブ


仰木彬監督

 この優勝は、みんなで喜び合える優勝だ!神戸の皆さんの声援と、選手一人一人の力が一つになった優勝、この一言につきますよ。

決定後、私も じーんときましたね。

神戸への思い、ここまで頑張ってきたこと、特にM1で迎えたGSでの試合はプレッシャーも掛かっていましたからね。

決めたい、でも勝てない…。そんな今までのことが、いろいろ交錯しましたよ。

 今季一番のプレッシャーと言えば、シーズン序盤でしょうか。

今のチームを作り上げていく土台作りの時期が一番大変だったと思います。

まだひたむきな若い子達、そしてひたむきに野球に取り組む選手達のいるこのチームに私は感激しています。今は、たくさんの皆さんと喜びを分かちあいたい。

今回は初優勝ですが、これを土台に力強く戦っていきたいし、神戸の皆さんと共に、頑張って行きたいと思います。


中西太ヘッドコーチ

 選手自身が喜べる時が、やっときたなっと思いましたよ。

最後に平井が投げているときはベンチから ゛平井よ思い切っていけ!" とエールを送っていましたね。

 神戸での涙の日から、若い平井やイチローが勉強させてもらい、こうして勝つことができたのは、今後に繋がる貴重な経験だし、今日は倍の喜びが味わえるんですよ。

この優勝は皆さんのおかげです、ありがとう!