田植え準備 | 北海道産お米農業クリエーター 『西プロ』ブログ 
どもクローバー

今日は、久々の雨でした。しかも強風台風

天気が悪いと、働く気になれません(笑)

そんな中、本日は田んぼの「ゴミ拾い」をしました。

まずは、ゴミとは…

$北海道産お米農業クリエーター 『西プロ』ブログ 

拡大!


$北海道産お米農業クリエーター 『西プロ』ブログ 

ゴミのほとんどは、去年の稲穂の残りですあせる

これをひたすら、田んぼからすくい上げるという、とても楽しい仕事ですドクロ

$北海道産お米農業クリエーター 『西プロ』ブログ 

おっ!頑張ってますねグッド!

$北海道産お米農業クリエーター 『西プロ』ブログ 

かなりの量になりました!

後日、このゴミを集めるという、とても楽しい作業が待っているのですドクロ



それからそれから…

田植え機の整備も行いました!


$北海道産お米農業クリエーター 『西プロ』ブログ 

機械を長持ちさせるには、きちんとした事前の整備が大切です!

$北海道産お米農業クリエーター 『西プロ』ブログ 

$北海道産お米農業クリエーター 『西プロ』ブログ 

いくら整備とは言え、この体勢は危険な気が…


明日からいよいよ田植えがスタートします!

ではまた…