去年見た顔 | 西尾張写真館

去年見た顔




日本料理屋のご主人Hさんから富貴蘭を二鉢お借りしているのだが、わざわざ追加の鉢を持って来てくれた。


今回持って来てくれた富貴蘭には見覚えがある。昨年もお借りして撮影した記憶があるし薄紫にうっすら色付いたお花が綺麗で特に印象に残っていたのだ。今年もいい感じで花を付けている。

植物は嫌いじゃないので、出来る限り長く富貴蘭を手元において綺麗な花と甘い香りを楽しみたいとは思うのだが我が家は植物にとっては厳しい環境。日中、締め切った家の中はこの時期かなり高温になっている。日陰で風通しのいい環境を好む富貴蘭にはやっぱり辛いはずだ。


枯れてしまわぬうちに返さなければならない。




今回撮影した写真を添えて…。