再チャレンジのつもりが… | 西尾張写真館

再チャレンジのつもりが…




豚肉と茄子の味噌炒めを撮り直すために豚肉を厚めの物にして再チャレンジする予定だったが変更した。


これと言った理由もなくただ単に麻婆茄子が食べたかったので直前になって変えてしまった。使用する材料はほぼ同じなので作り手の気分しだいで変更可能なのだ。そうと決まれば仕事は速い、材料を大きめに切って市販のあわせ調味料で味付けをして調理完了。手短に撮影を済ませてお食事タイムだ。

『塩味がちょっと足りない…』と言うか味付けが全体的に薄かった。合わせ調味料だけで味付けは大丈夫かと思ったが材料の量が少し多かったみたいで薄味の麻婆茄子になってしまった。市販の合わせ調味料を使ったのでそういえば味見をしていなかった。

まー食べられないほどではないので自分で食べる食事としては何も問題はなかった。とはいえ味見の重要性を再認識させられた。


以前、TVで見たのだが『それ、味見じゃなくて本格的に食べてるんじゃないの!!』と言う勢いで味見をしているフレンチのシェフを見た。

それほど味見は大切と言うことです。


以上