冬瓜にチャレンジ | 西尾張写真館

冬瓜にチャレンジ



料理番組などをボーっと見ていて『旨そうだな…』と思って料理を作ることもある、だが殆どの場合は記憶を頼りに適当に再現する方式をとっている。

簡単に言うと適当に作る簡単レシピが私の料理。


今回は先日スーパーで買ってきた冬瓜を使ってスープを作ってみた。材料は冬瓜とベーコン椎茸、生姜のみ。味付けは塩コショウと酒、醤油で軽く味付け。こういう料理はカレーと同じで一晩置いた方が味が染み込んで更に旨くなる。熱々よりちょっと冷めた感じが私の好みなので翌朝少し暖めて喰らう。適当に作ったわりには想像していた味に近いものが出来たので喜んで頂きました。


冬瓜はあっさりと言うかサッパリと言うか味にインパクトはなにので合わせる食材が大切だと思う。今回の決め手はベーコンだったが鶏そぼろのあんかけなんかも旨い。しかし勘を頼りに料理を作っているので時としてとんでもない失敗をする。



料理が完成間近になるといつも思うことがある『せめて食べられる物であります様に…』と。