中伊豆特産 わさびみそ | 西尾張写真館

中伊豆特産 わさびみそ




カネイチわさび園の『わさび漬け』は何度か頂いた事があり、そのたびにアレンジして美味しく頂いてきた。今回は噂には聞いていたが『わさびみそ』の方を頂いてしまった。


私の中では『これがあの噂の…』と言う感じだ。わさび漬けでも相当旨くて度肝を抜かれているだけに『わさびみそ』に対する期待感は嫌でも高まってしまう。


では早速…。

まずは炊き立てのご飯にのっけて味見をしたかったのだが米を炊く時間的余裕が全くなかったのでコンビニでおにぎりを買ってきた。とりあえず箸で一つまみ、口にはこんでみる。爽やかなわさびの辛さと味噌の甘味があり、つんとくるわさびの辛さは抑えられている。原材料を確認すると砂糖も入っているのでその甘味も手伝って辛さを穏やかにしているのだろう。

蒲鉾などの練り物系はもちろんキュウリなどの野菜にもピッタリだろう。酒のつまみにも十分なるとは思う、しかし一番合うのは炊き立てのご飯ではないだろうか。ご飯三杯は軽くいけると思う、個人的には…。


M様有難うございました、あっという間になくなってしまうと思います。


合掌