甘い香り | 西尾張写真館

甘い香り




思い起こせば昨年もTNK氏からトウモロコシを貰った。記憶が確かならばキュウリも一緒に貰った気がする。


今年もトウモロコシの収穫時期が来たらしく、ちゃっかり頂いちゃいました。TNK氏の車を覗いた時に大量のトウモロコシがあるのはしっかり見えたので、はなから貰うつもりになっている自分がいた、しかも『どうやって食べようかなー』と調理方法を考えていたのだ。

よくない傾向である注意しなくては。



しかし今年のトウモロコシも馬鹿旨でした。それもそのはず、車のリヤゲートを開けた瞬間に甘い香りが漂ってきたもんねー。去年は塩茹でしただけの最もシンプルな形で食べたのだが今年は軽く茹でてバターで炒め塩コショウを少ししてみた。逆に甘味がなくなってしまうかと思ったがコーンの甘味とバターの塩味があいまって絶妙な風味を醸し出している。塩コショウの代わりに醤油をたらしても良かったかもしれない。

TNKさん有難うございます。今年も美味しく頂きました。


合掌




※しかし残念だったのは炒めた事でコーンの粒にシワがよってしまったこと。

撮影することを考えれば茹でたての黄色が鮮やかに発色している時に撮るべきだった。


残念!