久米島の久米仙 | 西尾張写真館

久米島の久米仙





M様からの頂き物琉球泡盛『久米島の久米仙 ブラウン』。


正直、泡盛は馴染みのない酒ではある。しかし酒に好き嫌いはほとんどないので当たり前のように飲んじゃいます。


かなり前に『どなん60』と言う泡盛(琉球の王様に献上していたお酒で華酒と言うらしい)を飲んだことがあるし古酒(クースー)の15年ものも少し味見をしたことがあった。お米を使った蒸留酒ではあるがお米の焼酎とは風味と言うか香りが全く違うしアルコール度数も高い。今回い頂いた『久米島の久米仙』は三年物の古酒を20%ブレンドしたアルコール度数30度のお酒。それほどアルコール度数が高いわけではないのでストレートでも飲めるのだが『どなん60』をストレートで飲んだ時に(アルコール度数60度!!)違う世界に行ってしまった経験があるので味見だけストレートにしておいて後は水割りにした。


肝心のお味の方は舌にピリピリくる刺激はあるものの香りは甘くとても飲みやすい。水で割ると味がまろやかになってスッキリした甘さが際立つ感じだ。


飲みやすい酒なので注意しないとね、私の場合。

M様いつも有難うございます。




合掌