今年の梅酒 | 西尾張写真館

今年の梅酒



今年もまた梅酒の季節がやってきた。


去年は氷砂糖を全く使わないノンシュガータイプの梅酒を造った。糖分がないので梅のエキスがなかなか抽出されないと言う問題はあったものの自分好みの梅酒が出来た。知人にも振舞ったのだが好評であっという間になくなってしまった。

今年は4Lの貯蔵瓶でとりあえず一瓶作ってみることにした。しかし今回はちょっとだけ甘味を加えることにして甘味料にははちみつを使用した。もう一瓶は昨年と同様全く甘味を加えないタイプも作ろうと思う。


スーパーの梅酒コーナーで梅を選んでいたらホワイトリカーの変わりにアルコール度数35度のブランデーが並んでいた。逆にホワイトリカーは置いてなかったのだ。ブランデーで漬けるのが今年の流行なのだろうか?

ブランデーは好みではないのが味が気になるので少し作ってみようか…。


何はともあれ完成まで3ヶ月の辛抱だ。